SSブログ

手賀沼には人が沢山(チョウゲンボウ、ジョウビタキ、カワセミなど) [手賀沼]

日曜日は手賀沼→手賀の丘公園→手賀川→手賀沼と行ってきました。今回は手賀沼と手賀川です。

手賀沼に着くとジョギングの団体さん。公園なども人が沢山居る。
サイクリングの団体、ウォーキングのお年寄りの団体(何十人もの団体)など人が沢山。

手賀沼に行くと公園とは違い鳥が遠い。オオジュリン、ホオジロなどが写った風景写真の様な物が沢山増える。
写真はオオジュリンさん。
手賀沼のオオジュリン

カンムリカイツブリさんは随分イメージチェンジをしていた。
手賀沼のカンムリカイツブリ

サイクリングコースでは、他にカワセミ、タヒバリなどを撮ったが、凄く小さいので写真は無し。
この後、公園に向かう。手賀の丘公園の写真は次回。

タゲリさん。手賀の丘公園に向かう途中の田んぼに群で居た。顔のアップが撮りたい。でも、近づけない。
手賀沼のタゲリ

公園から戻り、手賀川へ。
サイクリングコースを進んでいると、少し先を何かが飛んでいって電柱に止まった。土手に自転車を置き近づいてみる。
逆光で辛い。太陽を見てしまいそうな位置。何とか露出補正で写せたが色が駄目だ。
チョウゲンボウさんだと思う。初めて撮った。大きさは認識していたつもりだが、良く見るノスリやトビと比べると小さいね。
手賀川のチョウゲンボウ

逃げないんだね。ノスリだとこんなに近づけない。しばらく見ていたが、私が気になったのか隣の電柱へ飛んだ。
手賀川のチョウゲンボウ

手賀川では他に成果も無く、手賀沼に戻り遊歩道へ。

ジョウビタキさん。遊歩道も逆光で辛い。雰囲気のある写真という事にしておこう。
手賀沼のジョウビタキ

カワセミさん。自転車でふと横を見たら居た。
手賀沼のカワセミ

この後、大堀川へも行ったのだが、人が多くて野鳥を探す雰囲気ではなかった。(カワセミは鳴いていたけど)
牛丼を食べて帰宅した。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

vincho

チョウゲンボウですか。(・∀・)
丁度飛んだ所等いいですねぇ。
公園と違い、あまり高くなく広い植生の所はホント鳥さん遠くになってしまいますね。(´∀`;)

by vincho (2010-03-15 19:33) 

えれあ

vincho さま
これで猛禽類が3種類になりました。もっと色々と居るらしいです。
手賀沼はウォーキングの人とか多いので少しましでしょうか。でも遠い。
人間が全く来ない自然な場所だと私には撮影は無理でしょうね。
by えれあ (2010-03-16 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0