SSブログ

冬鳥さんは少なく成ったね [手賀沼]

手賀沼に行って来た。冬鳥さんは少なく成ったね。
帰りにツルシギさんとコチドリさんが居てくれて助かりました。

ツルシギさんが居たよ。越冬していた子なんだろうね。
手賀沼のツルシギ

普通なら「ツルシギさんが来た」と喜ぶところなんだろうけれども、「まだ居たのか」って感想に成ってしまった。
それでも大量に撮影はさせてもらいましたけどね。
手賀沼のツルシギ

芋虫っぽい物をゲットしたコチドリさん。
手賀沼のコチドリ

遠くのイソシギさんを拡大です。シギさんが居たと思って喜んだら、イソシギさんだったよ。
でも、この冬は撮っていなかったので嬉しいことは嬉しい。
手賀沼のイソシギ

ジョウビタキさん。毎週会っているこの子もそろそろお別れでしょうか。
手賀沼のジョウビタキ

オオジュリンさんが凄く減ってきたねえ。
手賀沼のオオジュリン

遠くのホオアカさんを拡大。この子も減った気がするよ。
手賀沼のホオアカ

何となく春っぽいのでヒバリさん。
手賀沼のヒバリ

建物を写したくないのでチュウヒさんを拡大です。後ろ姿しか見えませんでした。
後方から飛んで来て、目線の高さで10m位の所を通過されてしまった。
手賀沼のチュウヒ

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シジュウカラさんが喧嘩していた [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。シジュウカラさんが喧嘩していたよ。
夏鳥さんと冬鳥さんが混在する時期に成ってきたね。

☆大町自然観察園編
冬鳥さんは少なくなったね。アオジさんとシロハラさんが囀ってたよ。
今日の主役はシジュウカラさん。変な声で鳴いていると思ったら、1羽が飛びかかって2羽がもつれ合って地面に落ちてきた。
大町自然観察園のシジュウカラ

地面でも大バトルです。
大町自然観察園のシジュウカラ

カラスさんでは見た事があったのだけれども、他の鳥さんでは初めて大喧嘩を見たよ。
大町自然観察園のシジュウカラ

サシバさんを拡大です。夏鳥さんの登場ですね。
大町自然観察園のサシバ

あまり会う機会もないので、サシバさんをもう1枚拡大です。
大町自然観察園のサシバ

ハイタカさんを拡大です。サシバさんの再登場を待ったのだけれども、その後はこの子しか出なかったよ。
大町自然観察園のハイタカ

久々にカケスさん。
大町自然観察園のカケス

今日も「カシャッカシャッ」と鳴いていたルリビタキさん。
大町自然観察園のルリビタキ

☆霊園編
何もいませんね。
クチバシをお化粧したヒヨドリさん。
霊園のヒヨドリ

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アカゲラさんに会った [手賀沼]

手賀沼に行って来た。アカゲラさんに会ったよ。サプライズと言えばサプライズなんだが、何か違う。
冬鳥さんは減る一方で低調だったよ。サシバさんらしきのが鳴いてた。

キジさんの男の子に何度も会ったよ。
手賀沼のキジ

芦原の中の木が数本しかない場所に何故かアカゲラさんが居たよ。
居ると思って無かったので、声を聞いた時に「アカゲラさんに似た声のツグミさんだなあ」とか思ってしまった。
手賀沼のアカゲラ

この冬は会えないと思ったいたら、思わぬ所で遭遇したよ。
手賀沼のアカゲラ

アカゲラさんを拡大。こんなのを食べているんだね。
手賀沼のアカゲラ

ホオアカさんとツクシを拡大です。土手にはあちらこちらにツクシが出ていた。
手賀沼のホオアカ

帰り道の空き地に居たアカハラさん。今日は「赤」が多いなあ。
手賀沼のアカハラ

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公園は寂しくなる一方だね [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。公園は寂しくなる一方だね。
途中まで何も撮れないんじゃないかと思ったよ。

今週はルリビタキさんに会えました。
大町自然観察園のルリビタキ

この子はこの季節に成ると、「カシャッカシャッ」と謎の声で鳴くんだよね。何なんでしょう。
大町自然観察園のルリビタキ

減っているなあと感じたアオジさん。地面も緑色が増えてきたね。
大町自然観察園のアオジ

上空の猛禽さんを拡大です。この子はハイタカさんなのかな。
大町自然観察園のハイタカ

こちらは大きさの感覚だとツミさん。この角度の写真で判断出来るのだろうか。
大町自然観察園のツミ

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予想通りの状況でした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。何かサプライズが無いかと期待して出掛けているのだけれども、やはりそんな事は無いです。
予想通りの状況でした。低調な時期としては運は良かったのかな。

ホオジロさんにもあまり会わなかったよ。
手賀沼のホオジロ

オオジュリンさんは少なかった割には結構居るね。
手賀沼のオオジュリン

遠くのホオアカさんを拡大。先週と同じ所に行ってみたよ。沢山居るのだけれども、近くで撮れない。
歩いているとホオアカさんばかり飛び出すんだよね。他の小鳥達がほとんど居ないのが不思議。
手賀沼のホオアカ

遠くを飛んでいたチュウヒさんを拡大。直ぐに何時もの場所に降りて終了。
手賀沼のチュウヒ

カンムリカイツブリさん。カモさんが減って水の上が寂しくなったね。
手賀沼のカンムリカイツブリ

ゴチャゴチャの中のアリスイさんを拡大。直ぐに見えなくなったよ。
手賀沼のアリスイ

遠くのクロハラアジサシさんを拡大。飛び方が複雑で凄く撮りづらいです。
手賀沼のクロハラアジサシ

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー