SSブログ

冬鳥さんは少なく成ったね [手賀沼]

手賀沼に行って来た。冬鳥さんは少なく成ったね。
帰りにツルシギさんとコチドリさんが居てくれて助かりました。

ツルシギさんが居たよ。越冬していた子なんだろうね。
手賀沼のツルシギ

普通なら「ツルシギさんが来た」と喜ぶところなんだろうけれども、「まだ居たのか」って感想に成ってしまった。
それでも大量に撮影はさせてもらいましたけどね。
手賀沼のツルシギ

芋虫っぽい物をゲットしたコチドリさん。
手賀沼のコチドリ

遠くのイソシギさんを拡大です。シギさんが居たと思って喜んだら、イソシギさんだったよ。
でも、この冬は撮っていなかったので嬉しいことは嬉しい。
手賀沼のイソシギ

ジョウビタキさん。毎週会っているこの子もそろそろお別れでしょうか。
手賀沼のジョウビタキ

オオジュリンさんが凄く減ってきたねえ。
手賀沼のオオジュリン

遠くのホオアカさんを拡大。この子も減った気がするよ。
手賀沼のホオアカ

何となく春っぽいのでヒバリさん。
手賀沼のヒバリ

建物を写したくないのでチュウヒさんを拡大です。後ろ姿しか見えませんでした。
後方から飛んで来て、目線の高さで10m位の所を通過されてしまった。
手賀沼のチュウヒ

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

Mitch

これからは夏鳥に期待ですかネ(^^)
by Mitch (2018-03-31 18:16) 

queso

手賀沼のツルシギはこの冬最後まで会えませんでした・・・。
来年も来てくれるでしょうか。オオジュリンも減りましたか。
これからは百舌やシジュウカラ、ホオジロとの幼鳥との出会いが
愉しみですね。
by queso (2018-03-31 18:36) 

takapy77

ツルシギが越冬してるんですね。此方では、渡りのツルシギが
入って来ましたが、遠くてまともに撮れませんでした。
オオハシシギが越冬してるんですが、たしかに「まだ居たのか」の
感想になってしまいますね。本当は喜ばなければいけないですね。
by takapy77 (2018-03-31 20:15) 

えれあ

Mitch さま
基本的には夏鳥さんに期待ですが、冬鳥さんの帰りの立ち寄りにも期待したいです。

queso さま
ツルシギさん自体が滅多に来ない場所なので、来年は難しいかも。
夏に向けて色々な鳥さんの子供達が出てきますね。

takapy77 さま
手賀沼ではツルシギさんは普通は来ないので、大喜びする存在です。
どんなに珍しくても長期に渡って滞在すると、イメージが変わってしまいますね。

by えれあ (2018-04-01 12:04) 

通りすがり

チュウヒ
雄では、いろいろな羽色で腰が白い個体も珍しくありません。が、写真のように、風切り羽下面が白くて横斑がはっきりしている + 腰が白いタイプは知りません。
写真一枚で断言はできませんが、多分、ハイイロチュウヒでしょう。

自分が何を撮ったのか、御確認を(建物云々の前に)。
by 通りすがり (2018-04-10 21:17) 

えれあ

通りすがり さま
この子はハイイロチュウヒの可能性が高いと思っていました。
顔が確認出来ないので、適当にチュウヒにしときました。
それだけです。

by えれあ (2018-04-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。