SSブログ

アカゲラさんに会った [手賀沼]

手賀沼に行って来た。アカゲラさんに会ったよ。サプライズと言えばサプライズなんだが、何か違う。
冬鳥さんは減る一方で低調だったよ。サシバさんらしきのが鳴いてた。

キジさんの男の子に何度も会ったよ。
手賀沼のキジ

芦原の中の木が数本しかない場所に何故かアカゲラさんが居たよ。
居ると思って無かったので、声を聞いた時に「アカゲラさんに似た声のツグミさんだなあ」とか思ってしまった。
手賀沼のアカゲラ

この冬は会えないと思ったいたら、思わぬ所で遭遇したよ。
手賀沼のアカゲラ

アカゲラさんを拡大。こんなのを食べているんだね。
手賀沼のアカゲラ

ホオアカさんとツクシを拡大です。土手にはあちらこちらにツクシが出ていた。
手賀沼のホオアカ

帰り道の空き地に居たアカハラさん。今日は「赤」が多いなあ。
手賀沼のアカハラ

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

Mitch

アカゲラですか・・・。
アカゲラって、少し郊外よりの林などにいるのかと思っていました。
by Mitch (2018-03-24 18:38) 

queso

私も今日は手賀沼へ行きましたが、此処は広いだけに歩くエリアで
出会う鳥が随分異なりますね。
我孫子駅から歩きましたが、公園脇の民家で今季初の燕を観察しました。
コブハクチョウ達も冬とは異なる妙な動きをしていたりと春の訪れを
感じました。
巣にじっとしているカラスも観察しました。春ですね。
by queso (2018-03-24 20:29) 

takapy77

こちらもアカゲラは、山に居ないのに、何故か河川敷の
木が数本しか無い所に居ます。なにか不思議な感じがします。

by takapy77 (2018-03-24 20:43) 

えれあ

Mitch さま
基本的には林か森ですよ。冬場は木の多い都市公園等に来ています。
芦原の少ししかない木に来るのは稀でしょうか。

queso さま
我孫子駅スタートだと私とは全く別の場所を見てきたのでしょうね。
春になって鳥さん達の営巣の準備等で行動が変わってきましたね。

takapy77 さま
アカゲラさんは河川敷とかに居ると違和感がありますね。
他の鳥さんでも通常とは違う場所に居て、驚かされる事があります。

by えれあ (2018-03-25 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。