SSブログ

シジュウカラさんが喧嘩していた [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。シジュウカラさんが喧嘩していたよ。
夏鳥さんと冬鳥さんが混在する時期に成ってきたね。

☆大町自然観察園編
冬鳥さんは少なくなったね。アオジさんとシロハラさんが囀ってたよ。
今日の主役はシジュウカラさん。変な声で鳴いていると思ったら、1羽が飛びかかって2羽がもつれ合って地面に落ちてきた。
大町自然観察園のシジュウカラ

地面でも大バトルです。
大町自然観察園のシジュウカラ

カラスさんでは見た事があったのだけれども、他の鳥さんでは初めて大喧嘩を見たよ。
大町自然観察園のシジュウカラ

サシバさんを拡大です。夏鳥さんの登場ですね。
大町自然観察園のサシバ

あまり会う機会もないので、サシバさんをもう1枚拡大です。
大町自然観察園のサシバ

ハイタカさんを拡大です。サシバさんの再登場を待ったのだけれども、その後はこの子しか出なかったよ。
大町自然観察園のハイタカ

久々にカケスさん。
大町自然観察園のカケス

今日も「カシャッカシャッ」と鳴いていたルリビタキさん。
大町自然観察園のルリビタキ

☆霊園編
何もいませんね。
クチバシをお化粧したヒヨドリさん。
霊園のヒヨドリ

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

middrinn

この後、シジュウカラさん達は、どうなったのでしょうか(;_;)
by middrinn (2018-03-25 13:17) 

queso

シジュウカラの喧嘩は見たことがありません。賢く穏やかな鳥という
印象でしたが繁殖期は違うのですね。
私は以前、ヒヨドリの激しい喧嘩を地上で見たことがあります。
嘴が鋭いだけに深い傷を負ったら命にかかわりそうですよね。
時期的に混んでいたとしても霊園はもう、探鳥地ではなくなって
しまうのでしょうかね・・・。

by queso (2018-03-25 14:55) 

Mitch

シジュウカラ、繁殖期がらみの縄張り争いなんでしょうね。
自分はカルガモの激しいバトルを見たことがあります。
by Mitch (2018-03-25 19:03) 

ラック

シジュウカラさんのケンカの現場小鳥さんとは思えないような
激しさですね!俺の女にに手を出したな!ってことでしょうか。
春ですね~。
by ラック (2018-03-26 10:32) 

takapy77

シジュウカラさんの喧嘩は見た事ないですね。激しい喧嘩ですね。
繁殖シーズンなので、雌の奪い合いなんでしょうかね。
サシバは、越冬地から帰って来たのでしょうね。もう春の渡りが
始まっているようです。
by takapy77 (2018-03-28 21:27) 

silverag

確かにシジュウカラの喧嘩は珍しいかも
いつも二羽で行動している感じです
恋の争いかな
by silverag (2018-03-31 00:21) 

えれあ

middrinn さま
2羽とも元気に飛び去りましたよ。大きな怪我とかは無かった様です。

queso さま
今の時期の小鳥さん達は普段とは違うようですね。
霊園は渡りの時期は多少は何かしら来ると思いますが、冬場はもう駄目でしょうね。

Mitch さま
鳥さん達は思っている以上に喧嘩をしているのでしょうね。
カモさんは追いかけっこしか見た事が無いです。

ラック さま
レスリングか寝技の格闘技の様な状況でしたよ。
時期的には女をめぐる争いでしょうか。

takapy77 さま
3m位の高さからもつれ合って落ちてきて、その後も喧嘩が続いて居ました。
サシバさんに会えたのはラッキーでした。

silverag さま
まだペアが明確に決まっていない子が喧嘩をしていたのでしょうか。
よく見ていると彼方此方で喧嘩をしているのかも。


by えれあ (2018-03-31 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。