SSブログ

公園は寂しくなる一方だね [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。公園は寂しくなる一方だね。
途中まで何も撮れないんじゃないかと思ったよ。

今週はルリビタキさんに会えました。
大町自然観察園のルリビタキ

この子はこの季節に成ると、「カシャッカシャッ」と謎の声で鳴くんだよね。何なんでしょう。
大町自然観察園のルリビタキ

減っているなあと感じたアオジさん。地面も緑色が増えてきたね。
大町自然観察園のアオジ

上空の猛禽さんを拡大です。この子はハイタカさんなのかな。
大町自然観察園のハイタカ

こちらは大きさの感覚だとツミさん。この角度の写真で判断出来るのだろうか。
大町自然観察園のツミ

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

Mitch

このところ、自分の散歩コースではカワセミと一部のカモ類にしか出会いがありません。
今日は都下の瑞穂町にカタクリを見に行ってきました。
by Mitch (2018-03-18 18:32) 

queso

最後の一枚は確かにツミのような・・・。
この猛禽が出てくると、小鳥達は営巣は勿論、自身が狙われることに
気を付けないといけませんね。
どんどん冬鳥が帰る中でもルリビ雄を観察出来て何よりでしたね。
by queso (2018-03-19 21:17) 

silverag

「カシャッカシャッ」と謎の声で鳴くルリビタキ
シャッター音の真似じゃないですか
今季はルリに会わずじまいです
by silverag (2018-03-21 14:01) 

takapy77

ルリビタキの地鳴きや警戒音は聞いた事があるのですが、
”カシャッカシャ”と鳴くのは聞いた事がないです。
ただ、バードリサーチ鳴き声図鑑には特殊声として掲載されていて
音を聞くと、カシャカシャって聞こえますね。
by takapy77 (2018-03-21 15:51) 

えれあ

Mitch さま
冬鳥さんには会いづらく成りましたね。
カタクリは綺麗ですね。たぶん見た事が無いです。

queso さま
最後の子は目の前に飛んで来て、凄く小さかったのでツミさんにしました。
小鳥さん達が鳴かなくなったので何かなと思ったら、この子が原因でした。

silverag さま
以前はシャッター音と思っていたのですが、違うらしいです。
ほとんど撮影もされていないメス(若?)の個体も鳴いていたと聞きました。

takapy77 さま
私はこの個体しか聞いたことがないのです。
割とハッキリと聞こえるので、初めて聞いた時は何事かと思いました。

by えれあ (2018-03-24 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。