SSブログ

久々の手賀沼です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。公園ばかりも何なので、久しぶりの手賀沼です。パンダさんには会えず。
凄く寒かったです。寒くて田んぼとか探す気力が無くなりました。

オオハクチョウさん。この子達は昼間は何処かへ行くんだよね。見ていたら飛んでいきました。
手賀沼のオオハクチョウ

クイナさんを拡大して補正しました。初めての場所だったよ。彼方此方に居るから驚きは無いけど。
何故拡大したかと言うと、近くがペットボトルだらけなんだよ。遊びに来たらゴミは持ち帰りましょうね。
手賀沼のクイナ

ツルシギさんを拡大して補正しました。今日は露出の失敗が多かった。
少し前に誰かが撮っていたね。まだ居たのか。このまま今年も越冬なんだろうか。
手賀沼のツルシギ

一瞬だけ遠くに登場のチュウヒさんを拡大して補正です。今日は猛禽さんは駄目でしたね。
手賀沼のチュウヒ

カシラダカさん。ホオジロさんとカシラダカさんは沢山居る感じです。
手賀沼のカシラダカ

オオジュリンさんは今年も少ないのかな。
手賀沼のオオジュリン

ハジロカイツブリさん。カンムリカイツブリさんは沢山見たのだけれども、この子は1羽しか見なかったよ。
手賀沼のハジロカイツブリ

タシギさん。4,5羽ぐらい近くに居たかな。
手賀沼のタシギ

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒くて写真を撮っていて手が痛い [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。寒いです。寒くて写真を撮っていて手が痛いです。
まだ今より5度は下がると思うので、この冬は大変なんだろうなあ。

☆大町自然観察園編
ルリさんに全然会えません。色々と会えたので良かったとは思いますけど。
メジロさんを拡大です。今日はこれが1番だな。やっとムラサキシキブを食べるように成ったよ。
大町自然観察園のメジロ

この冬で初めて近かったカケスさん。暗かったのだけれども、数枚だけ何とかなったよ。
大町自然観察園のカケス

キセキレイさんを撮っていたら、アトリさんが水を飲みに来ていたよ。(少し補正した)
大町自然観察園のキセキレイとアトリ

ネジみたいな物が気になるが、良い感じのキセキレイさん。
大町自然観察園のキセキレイ

キクイタダキさんを拡大です。ここだと見つけるのも大変だし、こんなのしか撮れん。
大町自然観察園のキクイタダキ

フレンドリーなアオジさんが登場し始めました。
大町自然観察園のアオジ

☆霊園編
ここは何時も同じですね。
アトリさんは今日も木の上です。何時に成ったら地面に降りるんだろうか。
霊園のアトリ

羽繕い中のキクイタダキさん。今日はチャンスをものにできなかった感じ。
霊園のキクイタダキ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公園に人が増えてきたよ [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。何だかわかりませんが、公園に人が増えてきたよ。
霊園はキクちゃんどころかエナガさんすら見つからなかったので、何も撮っていません。

☆大町自然観察園編
到着して歩いていたらチェーンソーのような物を持っている人が歩いていたよ。まだ草刈りするのか。
昨日から「ミソが出ているのは何処ですか」とか何度も聞かれる。なんだかな~。面倒くさい。
たまたま撮れたミソサザイさんを拡大です。これ写真とは言えませんね。
大町自然観察園のミソサザイ

これも拡大です。2,3秒ぐらいチョロっと出てきたよ。
大町自然観察園のミソサザイ

カケスさんは相変わらず良い所には来てくれません。
大町自然観察園のカケス

アオジさんも撮るのが難しいです。草刈りが早く終わって欲しいです。
大町自然観察園のアオジ

暇だったので紅葉とヤマガラさん。
大町自然観察園のヤマガラ

紅葉とシメさん。今年はシメさんが目立つね。
大町自然観察園のシメ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またキクイタダキさんです [その他]

大町自然観察園と霊園に行って来た。他に撮る子が居なかったので、今日もまたキクイタダキさんです。
腰の調子が思った程には良くならないので、遠くへ行く気力がわきません。

☆大町自然観察園編
大規模な草刈りが行われていたよ。キクさんが何羽か確認できたけれども撮れません。
突然出てきたルリビタキさん。以降は森の奥で飛び回っていたよ。
大町自然観察園のルリビタキ

☆霊園編
変化は無いですね。アトリさんが増えたかも。
アトリさん。なかなか良い所に来てくれませんね。
霊園のアトリ

モミジに居たキクイタダキさん。枯れちゃってますけどね。(補正しました)
霊園のキクイタダキ

枝の真ん中に止まっているのを撮っていた筈なのに、こんなのが写ってました。
霊園のキクイタダキ

次の写真がこんなのなんです。空中でどんな動きをしているんだろうか。
霊園のキクイタダキ

キクさんと一緒に居たエナガさん。この子は目の前まで来てくれる様に成ってきたね。
霊園のエナガ

メジロさんを拡大です。キクさんを撮っていたらこの子になってた。
霊園のメジロ

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はキクイタダキさんです [その他]

大町自然観察園と霊園に行って来た。今日はキクイタダキさんです。沢山ゴミ箱行きの写真を撮りました。

☆大町自然観察園編
惨敗でした。
まだ木の実を食べているシロハラさん。早く地面を歩き回って下さい。
大町自然観察園のシロハラ

☆霊園編
曇天でしたが今日は2回キクイタダキさんに会えましたよ。写真を沢山貼ります。
・一回戦
高い所を混群と一緒に飛び回っていたよ。
霊園のキクイタダキ

飛ぶのかなと思ったら、
霊園のキクイタダキ

ピョンでした。
霊園のキクイタダキ

拡大です。これもピョンです。移動は思った以上にピョンピョンしているようです。
霊園のキクイタダキ

拡大です。これは飛んでますね。
霊園のキクイタダキ

・二回戦
松の中で苦しみましたが、頑張ったかいがありました。
突然、低い木に降りてきました。これ今までで1番良いかも。
霊園のキクイタダキ

ラッキーだけです。
霊園のキクイタダキ

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー