SSブログ

久々の手賀沼です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。公園ばかりも何なので、久しぶりの手賀沼です。パンダさんには会えず。
凄く寒かったです。寒くて田んぼとか探す気力が無くなりました。

オオハクチョウさん。この子達は昼間は何処かへ行くんだよね。見ていたら飛んでいきました。
手賀沼のオオハクチョウ

クイナさんを拡大して補正しました。初めての場所だったよ。彼方此方に居るから驚きは無いけど。
何故拡大したかと言うと、近くがペットボトルだらけなんだよ。遊びに来たらゴミは持ち帰りましょうね。
手賀沼のクイナ

ツルシギさんを拡大して補正しました。今日は露出の失敗が多かった。
少し前に誰かが撮っていたね。まだ居たのか。このまま今年も越冬なんだろうか。
手賀沼のツルシギ

一瞬だけ遠くに登場のチュウヒさんを拡大して補正です。今日は猛禽さんは駄目でしたね。
手賀沼のチュウヒ

カシラダカさん。ホオジロさんとカシラダカさんは沢山居る感じです。
手賀沼のカシラダカ

オオジュリンさんは今年も少ないのかな。
手賀沼のオオジュリン

ハジロカイツブリさん。カンムリカイツブリさんは沢山見たのだけれども、この子は1羽しか見なかったよ。
手賀沼のハジロカイツブリ

タシギさん。4,5羽ぐらい近くに居たかな。
手賀沼のタシギ

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

queso

手賀沼も冬鳥が増えてきましたね。
カシラダカ、チュウヒ、オオジュリンはまだ今季此処で観察できておりません。
白鳥、ツルシギもですが・・・。
それにしても今日の探鳥は寒かったですね。

by queso (2018-12-16 14:58) 

Mitch

手賀沼はずいぶんにぎやかになってきたようですね。
それにしても、急に寒くなってきましたね^^;
by Mitch (2018-12-16 18:26) 

Matsumura

ブログをいつも楽しく拝見しています。
私も時々手賀沼に探鳥に行きますが、駐車の関係で親水会館から滝下広場
までの遊歩道を見ていますが、今日のブログにあるような鳥たちを見ることはありません。
手賀沼は探鳥コースは色々ありますが、今日のブログにあるコースはどのあたりでしょうか。教えていただければ幸いです。
by Matsumura (2018-12-17 09:27) 

えれあ

queso さま
寒くて困りました。
全般に野鳥は少なかったですが、運良く色々と会えました。
ツルシギさんは想定外でしたけど。

Mitch さま
状況としては寂しい感じでしたが、それなりに楽しめました。
ちょっと寒すぎますね。

Matsumura さま
私が探鳥するのは手賀沼の南側と手賀川周辺です。広域に探しています。
ここ数年は遊歩道は小鳥が少ないですね。小鳥は沼の南側の方が多いです。
滝下広場辺りはクイナさんのメッカなので、運が良いと会えると思います。

by えれあ (2018-12-17 20:12) 

takapy77

今シーズンは、白鳥さんを見てないです。なんか寂しい感じです。
ツルシギが越冬してるって、いい所ですね。
by takapy77 (2018-12-21 20:58) 

えれあ

takapy77 さま
こちらは白鳥さんは例年より少し多いでしょうか。
ツルシギさんに関しては、去年偶然飛来した子が今年も来たのでしょうか。
基本的にはツルシギさんは越冬しない場所です。

by えれあ (2018-12-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。