SSブログ

公園にも夏鳥さんが来ました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。昨日の午後から少し良い風だったので、少しだけ期待で出掛けたよ。
公園にも夏鳥さんが来ました。今日は黄色デーでした。

センダイムシクイさんを拡大です。2箇所で鳴いていたのだけれども、これで精一杯。撮れません。
大町自然観察園のセンダイムシクイ

今日もパッとしないなあと思って歩いていたら、小さな地鳴きがします。探してみたらキビタキさんです。
大町自然観察園のキビタキ

一度見失って探していたら、近くの明るい所に止まっていました。カケスさんの鳴き真似に反応したのかな。
大町自然観察園のキビタキ

綺麗なキビタキさんです。最後まで囀りは聞けなかったよ。地鳴きも小さいのがチョロっとだけ。
大町自然観察園のキビタキ

同じ様な写真ですが、嬉しいので沢山貼っておきます。
大町自然観察園のキビタキ

これがベストの構図かな。上3枚の前に撮ったのだけれども、右端に大きな木が写ってたので少しトリミングです。
今までで一番綺麗に撮れたんじゃないだろうか。個体も綺麗だしね。
大町自然観察園のキビタキ

囀っていたアオジさん。綺麗な声なんだよね。
大町自然観察園のアオジ

何か得体の知れない物と格闘していたカケスさん。今日は鳴き真似が凄くて、「ホイホイホイ」とか色々な声で鳴いていたよ。
大町自然観察園のカケス

黄色デーの最後はトンボです。ヤマサナエがもう出ていたよ。
大町自然観察園のヤマサナエ

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏鳥さんは見つかりませんでした [大町自然観察園]

大町自然観察園、霊園、21世紀の森と広場に行って来た。夏鳥さんは見つかりませんでした。
ここ数日の風向きが良くないので期待はしていなかったので、予想通りです。明日も駄目かも。

☆大町自然観察園編
冬鳥さんは少なくなったね。
ハイタカさんを拡大です。飛び回っていたけれども、この子は何時まで居るのかな。
大町自然観察園のハイタカ

カケスさんもまだ居ます。
大町自然観察園のカケス

ルリビタキさんが居たよ。この時期に青い子は驚きです。今度こそ最後かな。
大町自然観察園のルリビタキ

☆21世紀の森と広場編
アオジさんは沢山見ましたよ。
ツグミさんが水浴びをしていたよ。大きいから迫力があるね。
21世紀の森と広場のツグミ

モフモフしてます。
21世紀の森と広場のツグミ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春っぽく撮ってみる [手賀沼]

手賀沼に行って来た。特に期待の出来ない時期なので、天気が良いのでサイクリングです。
冬と変わり映えがしないのも何なので、春っぽく撮ってみる事にしました。

新芽と一緒にホオジロさん。少しは春っぽいだろうか。
手賀沼のホオジロ

ツクシと一緒にアオジさん。無理やりにでも春っぽく撮ってみる。
手賀沼のアオジ

オオジュリンさんだけは春っぽくならないね。
手賀沼のオオジュリン

婚姻色のダイサギさん。これも春の限定品ですね。
手賀沼のダイサギ

菜の花にホオアカさん。花が足りない気もしますが、頑張りました。
手賀沼のホオアカ

ホオアカさんは菜の花に興味は無いので、偶然でしか止まりませんね。蝶じゃないからね。
手賀沼のホオアカ

ベニシジミです。やっぱり菜の花には蝶だね。
手賀沼のベニシジミ

この子は夏かな。コチドリさんが増えてたよ。2箇所で6羽見た。
手賀沼のコチドリ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はツマキチョウを撮りに行きます [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。今日はツマキチョウを撮りに行きます。
可能性は極めて低いのですが夏鳥が鳴いていたらそちらに切り替える予定でしたが、やっぱり居ませんね。

☆大町自然観察園編
アオジさんが減ったね。ルリさんは声もしなかったよ。山に帰ったのかな。
今日はの本命は蝶です。ツマキチョウです。まだ早いのか3匹程度しか見つからなかったよ。
大町自然観察園のツマキチョウ

本命なので今日は沢山撮りましたよ。出現期間が短いので、タイミングが合わずに撮れていない年が多いのです。
大町自然観察園のツマキチョウ

左がツマキチョウのメスで、右はちょっかいを出しに来た別の蝶だね。モンシロチョウかな。
大町自然観察園のツマキチョウ

園内の彼方此方で変な声(さえずり?)で鳴いていたシロハラさん。この公園以外では聞く機会が少ないんだよね。
大町自然観察園のシロハラ

カケスさんは今週も現状維持って感じでしょうか。
大町自然観察園のカケス

☆21世紀の森と広場編
こちらもツマキチョウは居ますが、花が無いので止まりません。冬鳥は減ったね。こちらもルリさんは見つからずです。
久々に会えた真っ黒クロジさんです。前にあった枝が前半分に被ってるかも?
21世紀の森と広場のクロジ

後ろ姿。この色で完成形なのかな。良い色ですね。
21世紀の森と広場のクロジ

アトリさんがまだ少し残ってましたよ。2,3羽で行動してました。
21世紀の森と広場のアトリ

何箇所か合わせると10羽以上は居たツグミさん。
21世紀の森と広場のツグミ

アオジさんの顔が凛々しくなってきた気がする。
21世紀の森と広場のアオジ

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー