So-net無料ブログ作成

厳しい季節に突入のようです [手賀沼]

手賀沼に行って来た。天気予報で最高気温が32度とか言っています。午前中で帰宅しましたが、それでも凄く暑かった。
シギチも見つからなくなり、色々と厳しい季節に突入のようですね。

今日の1番のお気に入りです。凄く姿勢の良いアオサギさん。日向ぼっこをしています。
手賀沼のアオサギ

コチドリさんのお子様を拡大です。先週よりもしっかりとしてきたかな。
手賀沼のコチドリ

凄く遠くのアマサギさんを拡大です。やっと会えました。それにしても遠いねえ。
手賀沼のアマサギ

定番のオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

目の前で巣材を集めていたツバメさん。
巣をトイレの中に作っていたよ。手を洗う所に立つと、30cmぐらい上に巣があるのだけれども、大丈夫なんだろうか。
手賀沼のツバメ

コブハクチョウさんの親子です。今年は少ないのかも。
手賀沼のコブハクチョウ

nice!(10)  コメント(4) 

沼にもお子様が出てきました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。沼にもお子様が出てきましたね。
最近は暑くなってきて、帰ってくると疲れてしまいます。

コチドリさんのお子様を拡大です。遠いし、小さいし、草が邪魔だし撮れません。
手賀沼のコチドリ

カイツブリさんのお子様が居ると教えてもらったので行ってみたよ。小さいね。
手賀沼のカイツブリ

少し拡大です。お魚を運んでくるのだけれども、お子様には大き過ぎですね。小さいエビらしき物は食べていたよ。
手賀沼のカイツブリ

やっと会えたキアシシギさん。2羽居たかな。
手賀沼のキアシシギ

ムナグロさんとキョウジョシギさん。両方で12,3羽ぐらいなか。
手賀沼のムナグロとキョウジョシギ

チュウシャクシギさんを拡大です。遠くに居るなあと思っていたら、飛んできたよ。羽の模様が複雑だね。
手賀沼のチュウシャクシギ

久々に見たチョウゲンボウさんを拡大です。シギチを見てたら突っ込んできたよ。何を狙ったのかは不明。
手賀沼のチョウゲンボウ

これも拡大です。近くでホバってたのだけれども、微妙に角度が悪かったよ。
手賀沼のチョウゲンボウ

オオヨシキリさんを拡大です。頭の上にハチらしきのが写ってた。
手賀沼のオオヨシキリ

nice!(11)  コメント(6) 

シジュウカラさんの子供に会えました [21世紀の森と広場]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。サンちゃんでも鳴いていないかと行ってみたのだけれども、やっぱり居ませんね。
今日はシジュウカラさんの子供に会えました。

☆21世紀の森と広場編
夏鳥さんの声は全く聞こえませんね。
シジュウカラさんの子供が出ていましたよ。
21世紀の森と広場のシジュウカラ

可愛いですね。給餌は変な所ばかりで撮れませんでした。
21世紀の森と広場のシジュウカラ

今日はこの子ぐらいしか撮れていません。
21世紀の森と広場のシジュウカラ

エナガさんの子供も沢山居たよ。でも、高い所ばかりでした。
21世紀の森と広場のエナガ

☆大町自然観察園編
キビタキさんが森の奥で鳴いてます。それだけかな。
何の写真かほぼ分かりませんが森の奥のキビタキさん。
大町自然観察園のキビタキ

ここで久々に見たカワセミさん。オスを見たのは凄く久しぶりな気がする。
大町自然観察園のカワセミ

nice!(10)  コメント(4) 

毎回会うのは同じですね [手賀沼]

手賀沼に行って来た。私が見ていない子も来ているらしいのだけれども、毎回会うのは同じですね。
そろそろ一回大当たりに成らないでしょうかね。

最近、田んぼにこんなのが居るので、遠くから見ると何かと思ってドキッとしてしまう。カワウさんのお子様ですね。
手賀沼のカワウ

定番のオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

飛んでいるセッカさんを拡大です。小さいからなのか偶然だと上手く写らないね。
手賀沼のセッカ

モズさんのお子様を拡大です。まだ尾が短いね。
手賀沼のモズ

コチドリさん。そろそろ小さいのが出てくるのかな?
手賀沼のコチドリ

ムナグロさんは数箇所で見たよ。小さな群ればかりだったよ。
手賀沼のムナグロ

チュウシャクシギさん。今日は5羽しか会えなかったよ。
手賀沼のチュウシャクシギ

nice!(11)  コメント(2) 

スズメさんのお子様 [手賀沼]

手賀沼に行って来た。新しい子に期待して出掛けたのだけれども、駄目でした。
今日は子供の日なので、スズメさんのお子様がメインです。

スズメのお子様がご飯をもらってました。上の段のお子様が見てますね。
手賀沼のスズメ

上の段にピョンと飛び移って、
手賀沼のスズメ

上の段の子もご飯にありつけました。
手賀沼のスズメ

チュウシャクシギさんには2箇所で会えました。全部で20羽弱でしょうか。2箇所目は逆光でお手上げでしたけど。
手賀沼のチュウシャクシギ

草むらのムナグロさん。10羽以上は居たのかな。こんな場所だとよく分かりませんね。
手賀沼のムナグロ

定番のオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

セッカさんが大きな声で飛び回ってますね。今の時期が一番見つけやすいんだろうね。
手賀沼のセッカ

何羽か居たコガモさん。何時まで居るのかな?
手賀沼のコガモ

帰り道で飛んでいたサシバさんを拡大です。
手賀沼から数km離れた住宅街近くで2羽飛んでいたよ。少し驚いた。
サシバ

nice!(12)  コメント(5)