SSブログ

ヒシクイが居てくれました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。東の方に厚い雲があり、途中まで暗くて寒かったよ。途中まで暗くて撮影に苦労したよ。
まだヒシクイが居てくれました。このまま春まで居るのかな。

昨日とは別の場所にヒシクイが居たよ。
5km位離れていたんだよ。私の探鳥コースに居てくれたから見つかったけど、違ったら会えなかっただろうね。
手賀沼のヒシクイ

マガモと一緒だと大きいね。王様の様な貫禄です。
手賀沼のヒシクイ

ミコアイサが9羽(雄7、雌2)も居たよ。雄を7羽同時に見たのは初めてです。
手賀沼のミコアイサ

でも集まってくれないんだよね。5羽が限界でした。
手賀沼のミコアイサ

カンムリカイツブリが大きなお魚を食べていたよ。
手賀沼のカンムリカイツブリ

やっと比較的近くでオオジュリンが撮れました。
手賀沼のオオジュリン

アカハラは段々と珍しい鳥に成ってきましたね。
手賀沼のアカハラ

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

queso

昨日と一転して、今日は雲が多く気温も上がりませんでしたね。
手賀沼にヒシクイですか。クイナ、ヒクイナも昨日は見られたようで
私も近々出掛けねばです!このオオジュリンは夏羽に移行中ですね。
by queso (2024-01-07 15:14) 

Mitch

2枚目の写真、ヒシクイの大きさがよく分かります^^
by Mitch (2024-01-07 17:21) 

takapy77

そちらにも、ヒシクイが来たんですね。
今シーズンは、ヒシクイの当たり年なんでしょうかね。
亜種については、私も分かりません。
by takapy77 (2024-01-08 00:57) 

えれあ

queso さま
雲の位置が悪く、非常に撮影しづらかったです。
数は少ないですが、この冬は色々と来てくれるのかもしれません。
オオジュリンは冬羽に成る暇があったのでしょうかね。

Mitch さま
ヒシクイは大きいですよ。他のカモが子供に見えます。

takapy77 さま
昔はこの辺りはヒシクイ等の越冬地だったらしいのですが、近年は手賀沼だと珍しいです。

by えれあ (2024-01-13 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。