SSブログ

ヒシクイに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。晴天で風の無い絶好の探鳥日和でした。
前回クイナ達に会うのが難しそうと書きましたが、あっさりと会えてしまいました。
今回は予想外のヒシクイに会えました。驚いたよ。

何か大きいのが居るなと思ったらヒシクイでした。(私にはオオヒシクイかの判断は無理です。)
手賀沼のヒシクイ

この冬は妙なのに会うね。ツクシは駄目だったようなので、今回は居着いて欲しいですね。
手賀沼のヒシクイ

コブちゃんに突かれていたよ。
手賀沼のヒシクイ

クイナが見つかったよ。小鳥を探していたら、クイナがヒクイナを追いかけてたんだよ。
手賀沼のクイナ

ヒクイナは複数居るみたいだったよ。同時に2羽見えたりしていたよ。(クイナも複数かも)
手賀沼のヒクイナ

多分、上の子と別の個体です。顔の横の白い部分とか足の色とか違う。
手賀沼のヒクイナ

今回もミコアイサに会えました。少なくとも雄が5羽はいるようです。(3羽と2羽を見たんだよ。)
手賀沼のミコアイサ

あまりミサゴを見ないです。
手賀沼のミサゴ

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

『孤  独』

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます
by 『孤 独』 (2024-01-06 16:54) 

Mitch

ヒシクイ、きれいな鳥ですね。
一度お会いしたいですね。
by Mitch (2024-01-06 17:52) 

mitsu

水鳥も猛禽もクリアですね〜
ミコアイサのトサカ?気になりました^^
by mitsu (2024-01-06 18:11) 

えれあ

『孤 独』 さま
今年もよろしくお願いします。

Mitch さま
落ち着いた綺麗さですね。
手賀沼だと稀ですが、千葉や茨城には毎年来ていると思います。

mitsu さま
ミコアイサは時々こんな頭の子がいます。
ヤンキーなんでしょうか。

by えれあ (2024-01-07 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。