SSブログ

頑張って小鳥を撮ることにした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝に外を見ると晴れていたのだけれども、手賀沼に着く頃には雲だらけだったよ。
今日は頑張って小鳥達を撮ることにしたよ。苦労しました。
クイナ達がまだ会えていないんだよね。鳴いている場所が例年より凄く少ないから、会えないかも。

オオジュリンが前にも上にも出てくれないんだよね。隙間からの写真しか撮れませんでした。
手賀沼のオオジュリン

ホオアカは遠かったよ。3羽が一緒に行動していたかな。
手賀沼のホオアカ

セッカに会えました。この子はこの冬の初見です。
手賀沼のセッカ

タシギが撮れたよ。この子は飛んでいる所は時々見るんだよね。
手賀沼のタシギ

タゲリは何箇所かで見たよ。大きな群れは無かったよ。この子は単独でした。
手賀沼のタゲリ

ハジロカイツブリが大きなエビと格闘していたよ。最終的には落としたんじゃないかな。
手賀沼のハジロカイツブリ

ミコアイサだけは安定して撮らせてくれますね。
手賀沼のミコアイサ

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

mitsu

安定のミコアイサw
なかなかです^^
by mitsu (2024-01-03 16:05) 

queso

関東は元旦は強風、二日は暗い曇り空で寒く昨日も曇りがちで寒かったですね。
ミコアイサに会いにぼちぼち手賀沼へ出掛けようかと思っています・・・。
by queso (2024-01-04 10:07) 

Mitch

タゲリなど、結構出会いがありましたね。
当地とは出会う鳥が異なっているんですね。
by Mitch (2024-01-04 17:54) 

えれあ

mitsu さま
ミコアイサは数が例年通りで比較的撮りやすいです。
近くには来てくれませんけどね。

queso さま
お正月は絶好の探鳥日和とはいかなかったですね。
ミコアイサは冬の手賀沼の名物ですね。

Mitch さま
小鳥に会えると見た鳥の種類が多くなります。
田園地帯と川と沼ですから、会える鳥も色々です。

by えれあ (2024-01-06 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。