SSブログ

厳しい時期です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。お出掛けには丁度良い時期ですが、厳しい時期ですね。
先週より田んぼにサギが多かったので探してみましたが、アマサギは見つかりませんでした。
何となくだけど、これから秋まで例年より厳しい気がします。

定番のオオヨシキリですが、何となく少ない気がするなあ。
手賀沼のオオヨシキリ

先週は数羽が飛び回っていたコチドリは数が減ったんだけど、状況が分かりません。
手賀沼のコチドリ

カイツブリの親子が居たよ。子供は既に大きいね。
手賀沼のカイツブリ

コブハクチョウでも雛が7羽は多いね。
手賀沼のコブハクチョウ

変な写真ですが、行く途中の道から撮ったコジュケイです。場所からして冬に見た個体かな?
コジュケイ

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

mitsu

私も先程まで探鳥をしておりました、、、
オオヨシキリ、数どうだろう?
近くでは撮れませんけど^^;
by mitsu (2023-05-27 15:29) 

Mitch

コブハクチョウの雛、可愛いですね^^
いつもの公園のカイツブリ、今年は営巣しませんでした^^;
by Mitch (2023-05-27 17:28) 

queso

カイツブリの雛は、もうこんなに大きくなっているのですね。
MFの河川敷も撮影対象はオオヨシキリがメインとなり、寂しくなりました。
ヨシゴイでも来てくれると嬉しいのですが・・・。
by queso (2023-05-28 09:33) 

えれあ

mitsu さま
元々大量に居るので、多少減っても分かりづらいですね。
こちらだと例年鳴いている場所に1羽も居ないとかありますよ。

Mitch さま
親鳥さんの後ろについて歩いて可愛らしいです。
カイツブリは妙な時期から営巣したりもするので、まだチャンスがあるかも。

queso さま
カイツブリは営巣時期がまちまちなので、既に大きい子供を連れている親もいるようですね。
これからの季節はヨシゴイが1番のスターでしょうか。

by えれあ (2023-05-28 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。