SSブログ

ヨシゴイを見に行きました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。時期も悪いし風も強そうです。それでも来週には梅雨入りしてしまうかもしれないので出掛ける事にしたよ。
梅雨の前に見ておこうかと、ヨシゴイを見に行きました。

ヨシゴイは相変わらず遠いです。状況的に今季は楽しめないかもしれません。
手賀沼のヨシゴイ

写っているのが営巣する場所(撮影も通常はこの場所)なのですが、葉(?)が少なすぎます。
この場所は1番いい状況で、他の場所は1枚目の写真の様な状況だったりします。
手賀沼のヨシゴイ

なんかボロボロの猛禽が飛んでると思ったらサシバのようです。
手賀沼のサシバ

今年生まれたモズなんでしょうか?
手賀沼のモズ

セッカにはよく会いますが、今回も良い所には来てくれなかった。
手賀沼のセッカ

一緒に居たけどキジの夫婦なんだろうか?
手賀沼のキジ

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

Mitch

ヨシゴイが営巣するには葉っぱが少なくて、巣が丸見えになって
天敵から狙われやすくなってしまいますね。
by Mitch (2023-05-28 17:42) 

『孤 独』

もうヨシゴイが来ているのですね

今季のは、なかなか難しそうですね

セッカは可愛いですね (^◇^)
by 『孤 独』 (2023-05-28 19:10) 

mitsu

ヨシゴイとか
セッカとか、、、
柄が淡くて素敵です
キジのカップルはワタシも週末に会いました
同じフレームには入りませんでしたが〜
ヨシゴイは茎より葉が需要なのでしょうか
by mitsu (2023-05-29 07:26) 

queso

ヨシゴイの季節がやって来ましたね。^^
サシバも子育て中なのでしょうか・・・。
by queso (2023-05-29 08:04) 

takapy77

こちらは、ヨシゴイが少ないので羨ましいです。
まあ、”隣の芝は青い”と言うように、他所から見たら
こちらは贅沢でしょうかね。

by takapy77 (2023-06-01 20:34) 

えれあ

Mitch さま
この状況では巣を作っても、水に落ちてしまうと思います。
これから順調に伸びても、営巣時期に間に合わないかも。

『孤 独』 さま
毎年同じぐらいに来ていますね。
今年は今後の状況が分からないです。

mitsu さま
キジの子供を見たいのですが、大きくなるまで見たことがありません。
茎も葉も両方重要だと思います。

queso さま
ヨシゴイが来たのでこれで手賀沼はこれでそろいました。
写真の個体は分かりませんが、サシバの営巣は進んでいると思います。

takapy77 さま
この辺りだとヨシゴイとサシバが居るので夏でも何かしらは見られます。
それでも、ヒタキ等はほぼ見られないので、見たいなあと思います。

by えれあ (2023-06-04 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。