SSブログ

子供の日が続いていました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。先週は鳥さんが居ないとか天気が悪いとかで、何も撮れていませんでした。
昨日は僅かな可能性に賭けて公園に行きましたが、何も居ませんでした。
公園はシーズン終了なので、久々に手賀沼に行くことにしましたよ。子供の日が続いていました。

ホオジロのお子様が居ましたよ。
手賀沼のホオジロ

親鳥さんの後を付いて歩いて、餌をもらっていたよ。
手賀沼のホオジロ

お子様は2羽のようです。見ていた分かったのですが、オスしか餌をあげていなかったよ。
近くにメスも居たのだけれども、親なのかわからない状況でした。
手賀沼のホオジロ

コブハクチョウの雛は既に育ってますね。
手賀沼のコブハクチョウ

日向ぼっこをしていると思われるスズメの親子です。コンクリートの上が温かいのかな?
手賀沼のスズメ

コチドリはあちこちに居たね。残念ながら子供は見つからなかったよ。
手賀沼のコチドリ

今季初のオオヨシキリです。これから時期の主役ですね。
手賀沼のオオヨシキリ

サシバは遠くに少し見ただけでした。
手賀沼のサシバ

セッカも見かけたのだけれども、良い所には来てくれなかった。
手賀沼のセッカ


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

『孤 独』

久しぶりの日曜日の晴れですね

ホオジロもこの辺りで営巣して子育てをするのですね

ヒナは、どんな野鳥でも可愛いね~ (^◇^)
by 『孤 独』 (2023-05-21 15:17) 

queso

ホオジロの給餌は初めて見ました。
MFで見られる百舌の母親は子育てでボロボロですが、此方のホオジロ雄は
疲労困憊・・という感じはしませんね。雀もコブハクチョウも幼鳥は可愛いですね。
by queso (2023-05-21 17:18) 

Mitch

ホオジロのお子様はもうすぐ親鳥と同じくらいになりそうですね^^
ホオジロは餌を頂戴 頂戴と翼をパタパタしないんですね。
by Mitch (2023-05-21 17:21) 

mitsu

こどもの日
なるほどw
ホオジロの幼鳥は〜
初めて見ました
スゴイ!
by mitsu (2023-05-22 05:02) 

オオタカのさえずり

人間から見ればほのぼのとした子育て場面でしょうが、
親鳥からすれば、毎日ほぼ戦いでしょうね。
by オオタカのさえずり (2023-05-22 16:29) 

えれあ

『孤 独』 さま
ホオジロは多くはないですが、手賀沼とか江戸川で営巣していますよ。
鳥の親子は見ていて飽きないですね。

queso さま
スッキリとした場所でホオジロの親子を初めて見ました。
幼鳥が出ている時期なので、色々と見られてよかったです。

Mitch さま
ホオジロの子供は親より少し小さいでしょうか。
巣から出て時には十分に育っているのでしょうね。
見ていた時はパタパタせずに、親を追いかけていました。

mitsu さま
ホオジロの幼鳥は少ないとは思いませんが、あまり見かけないです。
見ても気が付かないだけなのかもしれません。

オオタカのさえずり さま
育てる雛の数によっては普段の食事の数倍を運びますからね。
天敵も来るし大変です。




by えれあ (2023-05-27 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。