SSブログ

青い鳥に会えました [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。風が強い予報なので公園に行って来たよ。
大町で駄目だった青い鳥に会えました。年に一度は撮らないとね。

ルリビタキの青い子に会えました。毎年何羽か来てくれますね。
21世紀の森と広場のルリビタキ

人馴れしていて撮りやすかったのだけれども、少し暗い場所なんだよね。
21世紀の森と広場のルリビタキ

こちらのルリビタキは飛び回っていたよ
21世紀の森と広場のルリビタキ

この公園の名物なオカヨシガモ。池の葦が寂しくなっていたよ。段々とカモが来なくなるかも。
21世紀の森と広場のオカヨシガモ

貴重な冬鳥なツグミ。アオジとかシロハラとか見かけないんだよね。(声はしていたよ)
21世紀の森と広場のツグミ

オオバンは寒くて人が少ないので上陸していたよ。
21世紀の森と広場のオオバン

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

queso

私もルリビタキに会いに都市公園へ出掛けましたが、残念ながらの
結果になりました。
一年で最も寒い時期だけに仕方ありませんが、なかなか探鳥日和とは
なりませんね。
by queso (2023-01-28 15:34) 

Mitch

ルリビタキの青い子に会えてよかったですね^^
自分も出会いたいです。
by Mitch (2023-01-28 17:56) 

mitsu

おお〜幸せの!
コチラはアオジよー見ますw
by mitsu (2023-01-28 18:49) 

an-kazu

青い子はワタシもずっと探しております!

by an-kazu (2023-01-28 19:11) 

『孤 独』

こんばんは

先日に行って、フレンドリーなルリビタキを撮ってきました
あちこちととまり、CMを楽しませてくれました (^◇^)
by 『孤 独』 (2023-01-28 20:16) 

えれあ

queso さま
今年はルリビタキも少ないのか会えるチャンスが例年より少ないですね。
ここ数日は寒いですね。でも10年前はこんな物だったかなとか思ってもみます。

Mitch さま
例年だと青い子も各公園に3羽とかは居るのですが、今年は少ないです。
そちらでも見つかればいいですね。

mitsu さま
アオジも以前に比べると少ないんですよ。
この公園はアオジでさえ珍しいぐらいに冬鳥が少なかったです。

an-kazu さま
やっぱり冬には青い子に会いたいですね。

『孤 独』 さま
撮りやすいのは良いですね。
でも簡単すぎて直ぐに撮影に飽きてしまいました。

by えれあ (2023-01-29 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。