SSブログ

沼も川も凍っていたよ [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝は凄く寒くて、私にできる最強の寒さ対策をして出掛けたよ。
現地に着くと、沼も川も凍っていたよ。沼は一部だけだったのだけれども、手賀川は7割位は凍っていたかな。
朝が寒くて良い天気です。風も弱くて絶好の探鳥日よりかと思ったのですが、結果は平凡でした。

手賀沼も凍っていました。オオバンも大変ですね。
手賀沼のオオバン

手賀川の凍結は酷くてオオバンが渋滞してました。
手賀沼のオオバン

数羽が先頭をきって進んでいきます。その後にみんな続きます。
写真だと列の長さが分かりませんが、実際にはもっと長いです。これが見ていて凄く面白かったよ。
手賀沼のオオバン

川ではコガモ達も氷に囲まれていたよ。
手賀沼のコガモ

今回はホオアカに会う機会が多かったよ。
手賀沼のホオアカ

多いとは言っても見たのが3回で撮れたのは2回ですけどね。
手賀沼のホオアカ

オオジュリンにも沢山会ったよ。群れで行動しているので、群れに遭遇するか否かなんだろうね。
手賀沼のオオジュリン

カシラダカも何回か見たのだけれども、全部1羽だけだったよ。帰りに集まるのかな?
手賀沼のカシラダカ

今日はホオジロ関係には困らなかったよ。アオジは撮り忘れてました。
手賀沼のホオジロ

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

queso

オオバンの渋滞が何だかユーモラスですね^^。
一枚目のホオアカの羽が綺麗です。オオジュリンも顔の黒い個体を
見掛けるようになってきました。間もなく立春ですし、だんだんと夏羽に
近付く個体も増えてきますね。
by queso (2023-01-29 15:06) 

Mitch

オオバンの渋滞、雪で立ち往生したトラック群を思い出してしまいました^^;
by Mitch (2023-01-29 17:40) 

オオタカのさえずり

オオバン君たち、面白すぎる!
これ、ビデオで撮ったら更に面白かったでしょうね。

by オオタカのさえずり (2023-01-29 17:44) 

takapy77

毎日寒いですね。オオジュリやホオアカ綺麗に撮れてますね。
前回のルリビタキも青が綺麗です。
カシラダカは減りましたね。こちらでも群れで見る事は
稀になりました。
オオバンは潜れないと餌が採れないから、氷が張ると
大変でしょうね。人が居ると丘にも上がれないし。

by takapy77 (2023-01-29 23:25) 

mitsu

オオバンの行列、楽しいですね^^
オオジュリンと、ホオジロは何とか〜
ホオアカと、カシラダカ、、、
ぱっと見わからないです^^;
個体差ってなると、さらに〜〜
by mitsu (2023-01-30 11:47) 

えれあ

queso さま
写真ではあまり伝わりませんが、オオバンは面白かったですよ。
ホオジロの仲間はそれぞれ魅力的な羽の模様ですね。
もう少しすると顔の黒いオオジュリンが期待出来ますね。

Mitch さま
実際にそんな感じでした。
先頭のオオバンが氷を割りながら進んでいました。

オオタカのさえずり さま
私も動画で撮れば良かったかなとも思ったのですが、レンズが単焦点だとこのケースには向きませんね。
もっと引きで撮りたかったです。

takapy77 さま
小鳥達が撮りやすく成ってきました。特別な鳥は居ませんが楽しめています。
この時のオオバンは上陸する土手側が完全に凍っていたので、とても困っていたと思います。

mitsu さま
鳥が並んで進んでいると面白いですね。
カシラダカはホオジロっぽい鳥の腹が白いので分かると思いますよ。
ホオアカは少し悩ましいですですね。

by えれあ (2023-02-04 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。