SSブログ

猛禽さんによく会った [手賀沼]

手賀沼に行って来た。木曜日の公園はボケボケのアカハラさんのみでした。まだ公園は厳しいです。
特に期待は無かったのですが、手賀沼に行くことにしたよ。
今日の目的はホオジロ系の小鳥さんだったのですが、結果としては猛禽によく会ったよ。
手賀沼はカモさん達が増えたね。葦原の小鳥さん達はまだまだかな。

バードフェスティバルにも立ち寄ったよ。焼き鳥2本食べて帰ったよ。

初めて見たのでよく分かりませんが、コチョウゲンボウさんではないでしょうか。
手賀沼のコチョウゲンボウ

高い所に止まっていたチョウゲンボウさん。
手賀沼のチョウゲンボウ

高い所を飛んでいて、段々と上昇していったミサゴさん。
手賀沼のミサゴ

ボロボロのミサゴさん。前の写真の子と一緒に居て、この子も段々と上昇していってしまった。
手賀沼のミサゴ

クイナさんに会えましたよ。今季も沢山会えると良いね。
手賀沼のクイナ

農道を歩いていたら飛び出してきたタゲリさん。2羽だけだった。
手賀沼のタゲリ

本日本命としていた小鳥さんはこれだけです。オオジュリンさんを少しみただけでした。
手賀沼のオオジュリン

他にもボケボケのチュウヒさんとか、ほぼ何も写っていないアリスイさんとか色々と楽しめました。

nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

queso

コチョウゲンボウがいましたか^^。この出会いは嬉しいですね!
タゲリもやって来て、田圃の探鳥もこれから愉しくなってきますね。
チュウヒも間もなく撮影できそうですね。^^
by queso (2022-11-05 15:03) 

takapy77

このページを開いた時、”あ!コチョウゲン”だと思いました。
コチョウゲンボウは、なかなか会えないので会えると嬉しいですよね。
こちらも、猛禽類が増えてきました。
by takapy77 (2022-11-05 16:41) 

mitsu

バードフェスティバルde焼き鳥w
猛禽いいですね〜
確か地元ではトビか、チョウゲンボウ
他は見たことがありません、、、
探せてないだけかもしれませんが〜
by mitsu (2022-11-05 17:14) 

オオタカのさえずり

ここのクイナさん、二羽いると思います。
それとヒクイナさんも。
バーフェスは私も行きましたが、やたらステッカー類を
売ってる出展者が多くて、我的にはやや残念。

by オオタカのさえずり (2022-11-05 17:54) 

Mitch

コチョウゲンボウ、いいですね。
出会ってみたいです。
by Mitch (2022-11-05 17:56) 

えれあ

queso さま
コチョウゲンボウは居るとは何年も前から聞いていたのですが、やっと会えました。良かったです。
これから段々と冬鳥も増えてきて、田んぼも楽しめそうですね。

takapy77 さま
コチョウゲンボウは手賀沼にはたぶん1羽だけなので、なかなか会えませんでした。
まだ確認していない鳥も多いですが、今年は猛禽が多そうです。

mitsu さま
猛禽も飛んでいると分かりやすいのですが、地面とかに居るとなかなか見つかりません。
猛禽は運が良いか、長時間待つかしないとなかなか会えないです。

オオタカのさえずり さま
写真のクイナは別の場所ですが、あそこは毎年複数入るますね。
バードフェスティバルは何を楽しめば良いのか私には分かりません。

Mitch さま
コチョウゲンボウは広大な田園地帯に居るイメージです。
チョウゲンボウより少ないので強敵です。

by えれあ (2022-11-12 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。