SSブログ

11月はまだ厳しい時期です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。私の考えでは手賀沼は12月からが楽しいです。11月はまだ厳しい時期です。
それでも公園よりは期待が出来そうなので探鳥してきました。
ベニマシコさんの声がしましがた見つかりませんでした。小鳥も少し増えてきているようですが見えません。

オシドリさんが居ました。
手賀沼のオシドリ

遠くのトモエガモさん。遠いとは言っても、トモエガモとしては近かった。
真ん中の子もトモエガモさんなのかな。
手賀沼のトモエガモ

タゲリさんが10羽ぐらい居ました。同じ田んぼにタヒバリさんも沢山居たよ。
手賀沼のタゲリ

去年は少なかったけど、今年のジョウビタキさんは例年並みなのかな。あちこちで見かけます。
手賀沼のジョウビタキ


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

queso

トモエガモはMFでは見ることができない鴨です。
オシドリは手賀沼で越冬する個体でしょうか。^^
私も今日、MFでタゲリを観察しました。近隣の河川敷で見たのは初めてです。
by queso (2022-11-12 13:57) 

Mitch

タゲリ、キリっと立って、いい感じですね^^
by Mitch (2022-11-12 17:31) 

『孤 独』

手賀沼方面に行かれて正解でしたね
いろいろと撮れましたね

園はなんだかダメですからね

by 『孤 独』 (2022-11-12 18:39) 

mitsu

ジョウビタキの雄は手賀沼に居ましたか
雌は更に南下で印旛沼ですw
by mitsu (2022-11-13 05:24) 

オオタカのさえずり

ここのオシドリ、今年はメスも居るみたいです。

by オオタカのさえずり (2022-11-13 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

おしどり、ずんぐりしてて頭でっかちで、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-18 12:27) 

えれあ

queso さま
トモエガモは以前は手賀沼には居なかったと思うので、そちらにも突然くるのかも。
オシドリはこのまま居着いてくれると思うのですが、カヌーが近づく場所なので心配です。

Mitch さま
頭の飾りの影響なのか、凄くキリッとして見えますね。

『孤 独』 さま
公園は今年も駄目なんでしょうか?
手賀沼もそれほど良い状況ではありませんでしたよ。

mitsu さま
ジョウビタキは雌が強いので良い場所に居る傾向があります。
雄は民家の屋根とかでよく見られます。
そちらの方が環境が良いのでしょうか。

オオタカのさえずり さま
オシドリは雌も可愛いので一緒に泳いでいる姿が撮りたいですね。

ぼんぼちぼちぼち さま
オシドリは頭が大きく見えますね。
実際に触った事はありませんが、後頭部はふわふわだと思います。

by えれあ (2022-11-19 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。