SSブログ

カイツブリさんのお子様に会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。昨日より涼しい感じがしたよ。この時期としては過ごしやすかった。
やっとカイツブリさんのお子様に会えました。

やっとカイツブリさんの小さなお子様に会えました。
手賀沼のカイツブリ

近い場所だったのだけれども、雛は小さいので撮りづらいです。
手賀沼のカイツブリ

とっても可愛いです。
手賀沼のカイツブリ

別の場所の大きく育ったカイツブリさん。謎の魚と格闘していたよ。たくましいね。
手賀沼のカイツブリ

オオバンさんのお子様は顔の色が変わっていました。
手賀沼のオオバン

オオヨシキリさんは静かになる一方ですね。
手賀沼のオオヨシキリ

久々に止まっている所を見たセッカさん。毎回飛んでいる所は見るんだよね。
手賀沼のセッカ

芝生の様な場所に居たウラナミシジミ。今日も何にも会えないだろうと思い撮った蝶です。
手賀沼のウラナミシジミ

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

queso

カイツブリの雛、可愛いですね^^。
今季は見ることなく終わってしまいそうです。
オオバン幼鳥も逞しくなってきましたね。
by queso (2022-07-24 14:28) 

オオタカのさえずり

ヨシゴイポイントに居た二組のオオバン親子は、
気が付くと片方のペアは、二羽いたはずのヒナの姿無し。
もう片方のペアは五羽いたはずのヒナが、三羽に減って
いました。
切ないですが、その子を食べたおかげで生き延びた奴も
いる訳で、そこが自然の厳しさですね。



by オオタカのさえずり (2022-07-24 16:55) 

Mitch

カイツブリの雛、まだこんなに小さい子もいたんですね。
by Mitch (2022-07-24 17:21) 

mitsu

雛たち
激かわです^^
静かになった大ヨシさん撮れますか!
すごいな〜
by mitsu (2022-07-25 10:34) 

takapy77

カイツブリの雛、可愛いですね。
カイツブリは居るんですけど、いつも遠くて。
そろそろ、ウラナミシジミが出てくる季節ですね。
by takapy77 (2022-07-29 22:14) 

えれあ

queso さま
カイツブリの親子はおんぶもあり特別可愛く感じます。
オオバンの子供達もすぐに遠ざかりましたが、久々に会えました。

オオタカのさえずり 様
手賀沼はオオバンやカイツブリなどの子育てには向かないのでしょうね。
本来の天敵以外にも、外来魚なども沢山居て厳しい環境です。

Mitch さま
カイツブリは環境が整っていれば、何度も子育てします。
秋に子育てしていたり、色々な時期に会える可能性がありますよ。

mitsu さま
雛は可愛いです。夏はこれだけが楽しみです。
オオヨシキリはまだ少数が撮れる場所に止まってくれました。
子供が他の個体よりまだ小さくて、餌運びに忙しいのかも。

takapy77 さま
この親子は妙に岸から近い所で営巣していました。
ウラナミシジミも段々と見られなくなってきたので、思わぬ所に居て驚きました。

by えれあ (2022-08-07 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。