SSブログ

撮るものが無いのは困ります [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今回も9時頃には家に帰って来たのだけれども、日差しが強くて暑かった。
夏なので暑いのは我慢しますが、撮るものが無いのは困りますね。

ゴイサギさんが見やすい所に6羽居たよ。他の場所でも見られたので、沢山来たのかな?
手賀沼のゴイサギ

成長、成長になりかけ、幼鳥と色々と見られたよ。
手賀沼のゴイサギ

オオヨシキリさんは「ギョシギョシ」と無く個体が少なくなったね。撮影シーズンは終了ですね。
手賀沼のオオヨシキリ

ホオジロさんは近くで見ることが多いね。何故か幼鳥をいまだに見ません。
手賀沼のホオジロ

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

queso

私も今朝近所の河川敷でオオヨシキリを撮影しましたが、成鳥の囀りは
もう聞こえませんでした。
鳥枯れの季節に突入しつつありますね。
其方の田園では、もう少しするとオオジシギとの出会いも期待できるでしょうか。
by queso (2022-07-23 15:00) 

mayu

ホシゴイさん
一度だけ見かけたことがあります
巣立ったばかりといった様子でした。
by mayu (2022-07-23 16:36) 

オオタカのさえずり

例のヨシゴイポイントは、親がおみやげ持ってくると凄いですね。
ヨシの中から幼鳥がウジャウジャ出て来て、エサの奪い合いが
始まります。
幼鳥から見えない所に降りた親が、のんびり毛づくろいする姿が
子育ての壮絶さを物語っています。
by オオタカのさえずり (2022-07-23 17:02) 

Mitch

ゴイサギって、どんなところで営巣するんでしょうかね。
ホシゴイの前段階のヒナを見てみたいです^^
by Mitch (2022-07-23 17:18) 

えれあ

queso さま
オオヨシキリは静かになりましたね。そしていつの間にか居なく成っているのでしょうね。
ジシギは来ると思うのですが、暑い時期に田んぼを丹念に探すのは大変ですね。

mayu さま
ホシゴイさんは時々公園とかでも1羽だけポツンと居るのことがありますね。

オオタカのさえずり 様
ヨシゴイの餌やりは見ていた面白いのですが、暑いのが困りますね。
私は暑さに凄く弱いので、長梅雨の年とかでないと狙えないです。
今年は少しだけ立ち寄って直ぐに立ち去っています。

Mitch さま
少し風変わりですが、やはりサギなのでサギ山で他のサギと一緒らしいです。
サギ山には行った事が無いので、私も見たことがありません。

by えれあ (2022-07-24 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。