SSブログ

久々にコアジサシさんを見た [手賀沼]

手賀沼に行ってきた。それ程暑くならないのは助かりますが、梅雨らしい嫌な天気ですね。
久々にコアジサシさんを見たよ。毎年来るし珍しくも無いのに、何故か私は会えません。

先週ぐらいからツバメさん、スズメさん、ムクドリさんをよく見かけるよ。子供を連れてきたのかな。
色々と順調に育っているようで、カイツブリさんとカルガモさんの親と同じ位まで育った子供を見たよ。
ヨシゴイさんを見ていたら、巣のすぐ近くにオオバンさんが巣を作っていたよ。大丈夫なのかな?

ツバメさんが沢山飛んでいるなと見ていたら、何か大きいのも飛んていたよ。良く見たらコアジサシさんでした。
手賀沼のコアジサシ

ゴイサギさんも近くで見たのは久しぶりです。
手賀沼のゴイサギ

冬以来と思われるノスリさん。
手賀沼のノスリ

ストレッチかな。
手賀沼のノスリ

オオヨシキリさん。今年はこの子が少ない気がします。
手賀沼のオオヨシキリ

毎度会っているセッカさんは同じ個体なんだろうか。
手賀沼のセッカ

セキレイさんの幼鳥が居ました。ハクセキレイさんなのかな。
手賀沼のハクセキレイ

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

queso

ノスリはどこで営巣しているのでしょうね。
オオタカやチョウゲンボウ、ツミの営巣は見たことがありますが、
ノスリの営巣場所は見たことがありません。
MFでもオオヨシキリは観察できますが、その数は今季私も例年より少ないと
思っていました。
by queso (2022-06-18 16:19) 

Mitch

コアジサシ、飛ぶのが速そうな体系ですね^^
by Mitch (2022-06-18 17:26) 

オオタカのさえずり

冬の間はフレンドリーだったセッカくんも、今の時期は
何かそっけなく視界から消えていくのは気のせい?
そうそう、今年はオオヨシキリよりもセッカの方が多い
気がします。
by オオタカのさえずり (2022-06-19 17:22) 

オオタカのさえずり

そうそう、もうひとつ。
ヨシゴイがご近所さんのオオバン君とガァーッと
言い合いしてました。やっぱり。


by オオタカのさえずり (2022-06-20 16:43) 

mitsu

ムク、、、、
多いですね、近所でもよく見ます
いや、近所にはいままでそんなにいなかったのに^^;
っとオオヨシさん、歩いて数分のため池、ため護岸のような場所に
元気でないておりました、、、
個人的には今年から気にするようになったので
今基準になる私ですw
by mitsu (2022-06-23 08:24) 

えれあ

queso さま
近所でノスリの営巣の話は聞いたことがありませんね。分かりづらい所でやっているのでしょうか。
オオヨシキリは今年はうるさいと感じませんね。

Mitch さま
コアジサシは格好いい形ですね。速く飛びますし、凄い動きをしますよ。

オオタカのさえずり 様
セッカは手賀沼だと冬の方が撮りやすい気がします。春は忙しそうですね。
ヨシゴイとオオバンは仲良くお隣さんとして暮らせるのでしょうか。
オオバンが巣材を奪い取っていたと聞きました。

mitsu さま
ムクドリは子供を連れて来る時期なので、増えるし騒がしいですね。
鳥って大きな声で鳴いていても、気にしないと気が付きませんよね。
気にする様になると、色々な鳥が近所に居て驚きます。



by えれあ (2022-06-25 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。