SSブログ

久々にサシバさんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。梅雨になって天気が悪いですね。
時期的に特に期待が出来ないのですが、今日は久々にサシバさんに会えました。
今年は不思議な事にカイツブリさんの雛を1羽も見ていない。手賀沼は段々と駄目に成っている気がする。

田んぼに何か居るなと思って見てみたら、サシバさんでした。
手賀沼のサシバ

良い所を飛んでくれたのだけれども、ゆるい写真に成ってしまった。背景が綺麗だから、まあ良いか。
手賀沼のサシバ

今回もアマサギさんに会えました。6羽と少なかったです。
手賀沼のアマサギ

定番のオオヨシキリさん。この子はもう少しすると、天辺で鳴かなくなるんだよね。撮れる間は撮る。
手賀沼のオオヨシキリ

サイクリングコースの脇に居たコブハクチョウさん。
雛は4羽だったのだけれども、4羽が同時に同じ方向は向いてくれないんだよ。
手賀沼のコブハクチョウ

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

queso

手賀沼周辺はキャンプや水上アクティビティ等で賑わうようになってから
やはり環境が変わりつつありますね。
サイクリストも増え、端の方であっても沼側を歩くと怒鳴られることも
しばしばあり、なかなか鳥見も厳しくなってきました。
サシバやコブハクチョウの雛に会いに行きたいとは思っているのですが・・。
by queso (2022-06-11 15:57) 

Mitch

コブハクチョウのヒナ、可愛いですね。
オオヨシキリの大きい口が見られるのは今のうちですかね^^
by Mitch (2022-06-11 17:44) 

takapy77

緑背景のサシバ、いい絵です。
当地のサシバは、渡りの時期以外、殆ど見られないので
こういう写真は、撮れないです。
コブハクチョウは、可愛いですね。
コブハクチョウも1度しか、見たことがありません。

by takapy77 (2022-06-11 19:27) 

オオタカのさえずり

コブハクチョウは農家から害鳥扱いされるけど、この
モフモフの子供たち、やっぱり可愛いですよねー。
先日ヨシゴイポイントで付近で出会いましたが、
ついついいっぱい撮っちゃう。

by オオタカのさえずり (2022-06-12 17:17) 

mitsu

てっぺんで、、、
なるほど、週末は一眼をてにしませんでした^^;
梅雨が終わらんかな、、、
by mitsu (2022-06-13 08:29) 

えれあ

queso さま
水鳥にとっては過ごし辛い環境に成ったかもしれませんね。
コロナで自粛中の時よりはサイクリングや散歩の人が減った気がしますが、それでも結構は数の人は居ますね。

Mitch さま
大きくても雛は可愛いですね。
オオヨシキリは段々と会いづらくなりますね。

takapy77 さま
サシバは良い所に居てくれました。見つけても変な方向に飛んだりする事も多いので、こちらでも運が必要です。
こちらのコブハクチョウの密度は全国トップクラスではないでしょうか。

オオタカのさえずり 様
コブハクチョウは一箇所に集まってしまってから、問題が目立つように成った気がします。
雛は新聞とかにも載る観光の一部なんですが、バランスが悪く成ったのでしょうけ。

mitsu さま
ハッキリとした状況は分かりませんが、子育てが進むと天辺で鳴かなくなるようです。
梅雨は困りますが、終わるの猛暑でこれも辛いです。



by えれあ (2022-06-18 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。