SSブログ

コチドリさんが来ました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。ここのところ急に寒くなったりして困りますね。
やっと夏鳥さんに会えました。コチドリさんが来ましたよ。ツバメさんもね。

今回以降は「拡大します」とか書きません。630mmに成ったらほぼ全て拡大なので。

遠くのコチドリさん。左の子の手前にも何か飛んでいる鳥さんが写ってるね。
コチドリさんが3羽居て、モズさんが攻めてきたりで飛び回っていたよ。
手賀沼のコチドリ

カンムリカイツブリさんはお食事中ですね。
手賀沼のカンムリカイツブリ

ノスリさんが電柱から急降下して、何か捕まえて食べてました。カエルかな?
手賀沼のノスリ

緑背景で撮れたホオアカさん。もう少しすると、この辺りは黄色い花が咲くんだよ。
別の場所のホオアカさんは地鳴きではない声で鳴いていたよ。さえずりの一歩手前?
手賀沼のホオアカ

足環が付いていたベニマシコさん。この程度の写真では読めません。
今日は2羽のメスと別の場所でオスに出会ったよ。オスは顔に影が写って上手く撮れなかった。
手賀沼のベニマシコ

可愛いホオジロさんです。
手賀沼のホオジロ

オオジュリンさんも随分減った気がするよ。
手賀沼のオオジュリン

何時ものジョウビタキさん。珍しく近くにメスも居たよ。
並んだりするのかと期待したのだけれども、追いかけられてメスは何処かに行ってしまったよ。
手賀沼のジョウビタキ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

mitsu

素晴らしい手賀沼!
本日ジョウビタキさんはゼロでした~^^;
by mitsu (2022-03-19 17:56) 

『孤 独』

こんばんは

いろいろと撮れましたね

黄色い花が咲いてくれるまでホオアカが居てくれるといいですね
コチドリも来て冬鳥と夏鳥の交代の時期なのでしょうね
by 『孤 独』 (2022-03-19 18:50) 

Mitch

カンムリカイツブリが食べてる魚、結構大きいですね^^
by Mitch (2022-03-19 20:35) 

queso

私も昨日近所の河川敷でコチドリを、今朝は電線にとまる燕を見ました。
ノスリの食事風景は、サシバを彷彿とさせますね。
今季はいつ頃飛来してくれるでしょうか。冬鳥が少なかったので、今年は
夏鳥に期待したいですね。
by queso (2022-03-20 09:41) 

えれあ

mitsu さま
手賀沼はこの手の場所としては、鳥との距離が近くて撮りやすいかも。
ジョウビタキもそろそろお別れですね。

『孤 独』 さま
色々と会えましたが、冬鳥は少なくなりました。
ホオアカはもう少し居てくれるので、あとは花に止まるかですね。

Mitch さま
割と大き目の魚ですね。楽に飲み込んでいました。
でもカンムリカイツブリだともっと大きい魚を飲み込めると思います。

queso さま
コチドリとツバメが一斉に来ていますね。
サシバは来週位でしょうか。
都市公園に立ち寄る夏鳥は少ないので、今年の冬鳥レベルで少なかったら大変ですね。例年並みを期待します。


by えれあ (2022-03-20 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。