SSブログ

やっぱり冬鳥さんが少ないね [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。2年振りです。薄曇りで暗い所のテストに丁度いいかなと。
時期も悪いのだけれども、やっぱり冬鳥さんが少ないね。

今日はISOオート&シャッタースピード下限が1/1000で撮りました。写真は概ねISOが低い順です。
ISO10000位までなら、それなりに綺麗に撮れるのかな。

キセキレイさんを拡大です。水浴び後です。(ISO4000)
大町自然観察園のキセキレイ

水浴び前です。顔の毛が少しシマシマに成ってるね。換羽中なのかな。(ISO5000)
大町自然観察園のキセキレイ

アトリさんを拡大です。アトリさんに会えたのは収穫だったよ。(ISO4500)
大町自然観察園のアトリ

アオジさんも少なかったね。(ISO9000)
大町自然観察園のアオジ

シロハラさんが想像以上に少なくて、撮影に苦労したよ。(ISO16000)
大町自然観察園のシロハラ

暗い所のルリビタキさん。森の中から出てきてくれませんでした。
背景がザラザラですね。(ISO40000)
大町自然観察園のルリビタキ

ミソサザイさんを拡大です。前のカメラなら撮影を諦める状況です。(ISO51200)
厳しい写真ですが、撮れないよりは良いのかな。
大町自然観察園のミソサザイ

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

Mitch

トップのキセキレイ、なんだか怖い顔をしているように見えます。
by Mitch (2022-03-13 17:48) 

queso

ミソサザイに出会えて良かったですね。
此処では以前、ふさふさした健康そうな狸を見たことがありましたが、今回は
如何でしたか?近所の河川敷で見る狸は、ほぼ毛が抜けてしまっている個体です。
by queso (2022-03-13 17:49) 

『孤 独』

>(ISO51200)
スゴイ数字ですね! \(◎o◎)/!

by 『孤 独』 (2022-03-13 18:32) 

takapy77

ISOが高くなると、やはりザラザラになりますね。
私はMAX16000に設定してます。
もう少しSSを遅くするとISOは下がりますが、ブレますよね。
私は止まりものは最低1/200secにしてますが、
本当は1/400secくらいにしたいところです。

by takapy77 (2022-03-13 20:22) 

mitsu

おお大町、、、
紅葉の季節に紅葉山はおじゃましますが〜
ここもいいところですね〜
by mitsu (2022-03-14 08:38) 

オオタカのさえずり

大町公園、久しく行ってないですね。
すぐ隣の市川市動物園には大きなバードケージ
があって、よくアカハラの写真を撮りに行きました。
外部から入り込んで、出口が判らなくなっちゃった
んでしょうね。
真夏でもフラミンゴのエサを食べながら、元気にして
いました。
あのコ、どうしたかなぁ。
by オオタカのさえずり (2022-03-14 16:49) 

オオタカのさえずり

えれあさんに刺激され、大町公園に行ってきました。
同じメンツが撮影できました(但しルリビは居なくて
ルリタテハが撮れたけど)。
このキセキレイさん、同じ場所で水浴びするんですね。
とても楽しかったです。
by オオタカのさえずり (2022-03-18 16:59) 

えれあ

Mitch さま
この角度で見る機会の無い鳥ですね。
顔が尖っているからなのか、怖く見えますね。

queso さま
タヌキには会えませんでした。残念です。
ミソサザイは暗い所をチョコチョコと少しだけ出てきてくれました。

『孤 独』 さま
最近のカメラは51200 or 25600まで撮れる機種が多いですね。
今回はテスト的に使える設定で撮りましたが、普通は使わないと思います。

takapy77 さま
SSは出来れば1/1000欲しいですが、状況で1/500にしてみようかと。
ISOも10000~25600が使えるか調べてみたいです。
暗くてもどうしても撮りたい時だけのISO51200でしょうか。

mitsu さま
ここは紅葉、ヤマユリ、バラと観光の人も来る公園ですね。
以前に比べて木が減ったりと環境の変化はありますが、それでも良い環境ですね。

オオタカのさえずり 様
キセキレイは園内を飛び回っている事が多かった気がしますが、今年は写真の場所がお気に入りなのでしょうか。
もう少し撮れる種類が多いかと思っていたのですが、流石に今年は厳しかったです。
動物園のバードゲージは面白いですね。冬鳥が入り込んだりはするでしょうから、飼育員さんが見つけると連れ出しているのかもしれませんね。






by えれあ (2022-03-18 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。