SSブログ

今日も色々と会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。曇っていて以外と寒かったかな。家に帰った頃に晴れてきたよ。
今日も色々と会えました。クイナさんとヒクイナさんは撮れなかったけどね。

先週と同じ場所で出会ったベニマシコさん。今日はあまり遊んでくれなかったよ。
手賀沼のベニマシコ

別の場所に居たベニマシコさん。雌2羽で行動していたよ。
手賀沼のベニマシコ

ホオアカさんを拡大です。出会う確率は上がってきたが、良い状況では会えません。
手賀沼のホオアカ

最近はツグミさんに頻繁に会うよ。最初はあんなに少なかったのにね。
手賀沼のツグミ

久々にミコアイサさんの雄を3羽同時に見たよ。
手賀沼のミコアイサ

今日出会ったタゲリさんは4羽だけの小さな群れだったよ。一番右の子は地面にもぐってるのかな?
手賀沼のタゲリ

時々見つかるイソシギさん。
手賀沼のイソシギ

セグロカモメさんなのかな? → カモメさんな気がしてきた。
手賀沼のカモメ

行きも帰りも出会ったマガンさん。
手賀沼のマガン

ゴミが写らないように拡大です。久々のアカガシラサギさん。
赤くなるまで近くに居て欲しいですね。
手賀沼のアカガシラサギ

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

オオタカのさえずり

鳥さんの暦では、すでに春なんでしょうね。
手賀沼の氷は溶けたし、カモさん達の数は減ったし。
このマガン君も、一緒に渡ってくれる相手を探して
いるのかな?

by オオタカのさえずり (2022-01-29 17:11) 

queso

今日歩いたMFの河川敷でも、ツグミが複数観察できました。
このアカガシラサギは私も今週観察しましたが、若い個体なのか
警戒心が低いのが心配です。
冬羽の個体は初めて見ましたし、随分小さい印象を持ちました。
by queso (2022-01-29 17:29) 

Mitch

例年だと、またツグミだァと嘆くくらいですが、当地では
今年のツグミの個体数は極端に少ない気がします。
by Mitch (2022-01-29 17:55) 

『孤 独』

こんばんは

今日もいろいろと撮れましたね
アカガシラサギにはビックリ! \(◎o◎)/!
赤いキレイな夏羽まで居てくれたら最高ですね
by 『孤 独』 (2022-01-29 18:05) 

えれあ

オオタカのさえずり 様
早い鳥は帰り始める時期ですね。
気温がもう少し高くなると、一気に減っていくのではないでしょうか。
この日のマガンは何故かカルガモと一緒でした。

queso さま
ツグミが増えてきましたね。
10年前にも居た事があるのですが、やはり人馴れしていました。
小さいですね。初めて見たときは冬にヨシゴイが居るのかと思いました。

Mitch さま
手賀沼でも増えたとは言っても例年よりは少ないです。
集まってくるともう少し増えた実感が湧くかもしれませんね。

『孤 独』 さま
ブログとかツイッターで少し前から出てきていたので、見に行ってみました。
この子は何時まで居てくれるでしょうか。

by えれあ (2022-01-30 13:36) 

takapy77

アカガシラサギは、いいですね。こちらでは、なかなか見られません。
カモメさんは良く分かりませんが、”ただ”カモメ2回冬羽
かなと思います。
by takapy77 (2022-02-05 11:12) 

えれあ

takapy77 さま
アカガシラサギは手賀沼に長期滞在するのは10年振りです。
そう遠くない場所に毎年夏羽が見られる場所があるようですが、それ以外はなかなか会えません。
じっとみていたら、若いカモメかなと思いました。
by えれあ (2022-02-05 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。