SSブログ

密度の濃い探鳥だったかな [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝の気温は少し高かったかな。でも、探鳥中は曇りで風が強くて昨日よりも寒く感じたよ。
鳥さん達との出会いは少なかったのだけれども、密度が濃い探鳥だったかな。

ホオアカさんを凄く拡大&補正です。
見ていた感じでは二羽で仲良く遊んでいた感じだったよ。楽しめました。
手賀沼のホオアカ

もう1枚。こちらは拡大だけ。もう少し綺麗に撮りたかったよ。
手賀沼のホオアカ

ベニマシコさんが長時間遊んでくれたよ。今までは毎回ちょこっとだけだったんだよね。
手賀沼のベニマシコ

実はこの子に会う前にも別の場所でも雄に出会っていたのだけれども、撮れなかったんだよね。
2回目のチャンスが来るとはラッキーでした。
手賀沼のベニマシコ

アリスイさんを凄く拡大です。今日は2羽のアリスイさんに出会ったよ。撮れたのはこれだけです。
手賀沼のアリスイ

今日はクイナさんでした。
手賀沼のクイナ

タゲリさん達はまだ活動前なのか、全く動かなかったよ。
手賀沼のタゲリ

比較的近くには来てくれました。曇っていると水が綺麗に写らないので、やる気が出ません。
手賀沼のミコアイサ

nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

queso

タゲリ、朝はゆっくりスタートな鳥なのでしょうか。
仲良しな感じのホオアカが微笑ましいですね。^^
年が明けてから手賀沼には出掛けていないので、そろそろと思っています。
by queso (2022-01-23 14:29) 

オオタカのさえずり

このホオアカの撮影場所で、ヒクイナには毎回会うのに、
なぜかベニマシコには、その後ちっとも会えません。
運が悪いのかなー。
by オオタカのさえずり (2022-01-23 17:06) 

Mitch

ベニマシコ、きれいに撮れていますね^^
長時間付き合ってくれたのは良かったですね^^
by Mitch (2022-01-23 17:34) 

takapy77

ベニマシコは、綺麗に撮れて良かったですね。
今期は、タゲリも少ないです。シーズン初めに見られましたが
それからサッパリです。アリスイもいなくなっちゃいました。


by takapy77 (2022-01-27 21:50) 

えれあ

queso さま
タゲリは農作業の開始でも待っていたのでしょうか。
二羽のホオアカが地面を歩いていて可愛かったです。

オオタカのさえずり 様
ベニマシコは少し西に行った場所が餌が豊富で好きなようです。
ヒクイナの場所は来ても餌が少ないのか、直ぐに飛んでいってしまいます。

Mitch さま
ベニマシコは今季は直ぐに飛んでばかりだったので、今回は楽しませてもらいました。

takapy77 さま
ベニマシコは条件が良かったです。
タゲリは例年通りに居るようですが、飛んでいる姿ばかりを見ます。

by えれあ (2022-01-29 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。