SSブログ

ホオアカさんにはよく会った [手賀沼]

手賀沼に行って来た。途中までは良い条件だったと思うのだけれども、思った程には鳥さんに会えなかったよ。
今日はホオアカさんにはよく会ったよ。3箇所で5羽見たかな。
鳥とは関係ない話だけど、人が多いです。気温が上がってくると、もっと増えるんだろうね。

ホオアカさんを拡大です。丸くなってるかな。
少し遠いのだけれども、このぐらいに撮れれば満足です。
手賀沼のホオアカ

こちらも拡大です。2羽で日向ぼっこなのか長時間止まっていたよ。
手賀沼のホオアカ

ノスリさんを拡大です。綺麗に撮れました。意外と格好良いね。
手賀沼のノスリ

ミコアイサさんを拡大です。ナマズっぽい物と格闘していました。
手賀沼のミコアイサ

オオジュリンさん。少し前に別のジュリンさんが居ると聞いたのだけれども、見つかりません。
手賀沼のオオジュリン

近くに1羽だけ居たタゲリさん。
手賀沼のタゲリ

今日のクイナさんはかくれんぼが好きなようでした。昨日から状況が悪いです。
手賀沼のクイナ

一番見ている小鳥さんだと思うカワラヒワさん。この子はどうやったら上手く撮れるのか全く分からん。
手賀沼のカワラヒワ

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

queso

地元の河川敷ではホオアカは観察できません。
昨年は此処でコジュリンも一羽見られたのですが、今季は見ていません。
何だかオオジュリンも減って来たような気がします。
ぼちぼち移動している小鳥もいるのでしょうか。
by queso (2022-01-30 15:26) 

Mitch

ノスリの飛翔、niceです^^
カワラヒワ、最近ほとんど見ません^^;
by Mitch (2022-01-30 17:40) 

オオタカのさえずり

オオジュリンの中には、もう頭が黒くなり始めたオスが居ますね。
いつもの場所で見ました。気が早いなぁ。

by オオタカのさえずり (2022-01-31 17:21) 

takapy77

私も、今年やっとホオアカが見られました。
でもオオジュリンは殆どいません。以前は、どこにでも
居たのに、何処にいってしまったのでしょう。
タゲリも少ないです。ミコアイサやホオジロガモは、
多いです。なにが起こっているんでしょうね。
カワラヒワは、自宅横の電線でよく囀っています。
by takapy77 (2022-02-05 10:57) 

えれあ

queso さま
手賀沼はホオアカが多いので多少減っても見つかりますが、多くない場所だと今年は会えないかもしれませんね。
早い鳥は移動を始める時期なので、少しづつ減っている気がしますね。

Mitch さま
ノスリとトビはゆっくりと近くを飛んでくれる時があるので、綺麗に撮れたりします。
カワラヒワは田んぼ系の鳥なので、この冬は都市部だと少ないでしょうか。

オオタカのさえずり 様
オオジュリンが黒く成ってきましたか。
100%完成までは無理でも、90%位まで居て欲しいです。

takapy77 さま
今年は特別少ないとしても、オオジュリンは年々減っていると思います。
こちらだと、ミコアイサは例年より多いと思います。タゲリは例年並みでしょうか。
カワラヒワは見かけるのですが、近づけないし良い所に止まってくれません。

by えれあ (2022-02-05 15:11) 

mitsu

手賀沼いいですね〜
今度お邪魔してみます
by mitsu (2022-02-19 06:33) 

えれあ

mitsu さま
少し冬鳥は減り始めていますが、あと一ヶ月程度は楽しめると思います。

by えれあ (2022-02-20 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。