SSブログ

今日は色々と会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝が凄く寒かったです。でも、沼は浅瀬の一部が凍っている程度なので、まだまだ寒くなるのでしょうね。
今日は色々と会えました。上出来でしょうね。
グルっと回って気になったのはカモさん達が異常に少ない事です。前より減っているのではないだろうか。

川でマガンさんに会いました。前から出ている子でしょうね。(露出を間違ったので明るさ補正)
ベニマシコさんが鳴いていたので自転車を降りたら、足元から出てきたんだよ。
手賀沼のマガン

ホオアカさんを拡大です。なかなかスッキリと撮れませんね。
この子はマガンさんを見ていたら、ピョコンと出てきました。結局、ベニマシコさんは見つからず。
手賀沼のホオアカ

ミコアイサさんが5羽に減っていたよ。(一番奥はコガモさんです)
手賀沼のミコアイサ

今日もクイナさんに会いました。バンさんも一緒に。
手賀沼のクイナとバン

アカハラさんに2箇所で出会ったので、葦原にもアカハラさんが増えてきたのだろうか。
手賀沼のアカハラ

ーーーーー以下、少し残念な写真

以前から苦労しているアリスイさん。朝一番に出会って暗くて失敗した。
手賀沼のアリスイ

ベニマシコさんを拡大です。これでも頑張ったんだよ。
手賀沼のベニマシコ

ハイタカさんを拡大です。ハイタカさんは私には強敵過ぎます。
手賀沼のハイタカ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

queso

私も今朝、河川敷でベニマシコに出会いましたが残念ながら写真を
撮ることはできませんでした。
今季は鴨やツグミが例年に比べかなり少ない気がしますが、これから
飛来するのでしょうか・・・。
by queso (2021-12-19 14:55) 

Mitch

いつもの公園でアカハラを見なくなって数年になりますが、
今年はツグミやシロハラも極端に少ない感じがします。
冬鳥の飛来パターンが変わってきているのでしょうか?
by Mitch (2021-12-19 17:48) 

オオタカのさえずり

自分はベニマシコの声をホオアカの鳴き声と誤認して、
しらばっくれてカメラを向けていませんでした。
もっと精進しないといけませんね。反省。

by オオタカのさえずり (2021-12-20 09:01) 

えれあ

queso さま
ベニマシコは撮りやすい場所になかなか出てきてくれませんね。
今年は全般に冬鳥が少ないでしょうか。
ツグミは毎年段々と増えてくるので、これから増える気がしますが、カモはこのままかもしれません。

Mitch さま
アカハラはこちらでも公園では見かけなく成ってきています。
個体数が減っているのかもしれません。
ツグミとシロハラは今年だけなのか、来年以降もなのかが分かりません。
今年だけが極端に少ない気もします。

オオタカのさえずり 様
冬はベニマシコだけ覚えておけば良い感じでしょうか。
他は似たりよったりで分かりづらいですね。

by えれあ (2021-12-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。