SSブログ

ツツドリさんには何度も会えました [その他]

霊園に行って来た。昨日が終日雨のような天気だったので、期待は低かったです。
小鳥さんは全く駄目でしたが、ツツドリさんには何度も会えましたよ。

ここ数年は駄目だったのに、今年はよく見かけるツツドリさん。(明るさ補正しました)
霊園のツツドリ

補正して拡大です。大きな毛虫を食べていましたよ。
朝は雲が多くて撮影が難しかったです。
霊園のツツドリ

何羽かが園内のあちこちを飛び回っていたみたい。(私が確認出来たのは2羽です)
この時期は園内に人も車も多いので、落ち着かないんだろうね。
霊園のツツドリ

何度も見たとは言っても、葉っぱの中が多いんだよね。
霊園のツツドリ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

queso

私も今朝は早くから公園へ探鳥に出掛けましたが、とどまっていた鳥達も
雨上がりと共に渡ってしまったのか出会いは乏しかったです・・・。
この時期は、同じ場所でも日によって差が激しいですね。
ツツドリ、毛虫を咥えて満足気に見えます。
by queso (2021-09-19 14:26) 

Mitch

ツツドリは毛虫が好物のように見えますが、
毛虫の毒にかぶれたりしないのでしょうか?
by Mitch (2021-09-19 17:49) 

takapy77

カッコウ類は、年によって多い時と少ない時がありますね。
こちらでは2016年が、あたり年で多くの個体が
見られましたが、最近はさっぱりです。
そちらは、餌になる毛虫が多いのでしょうかね。
こちらは、虫が少なくてダメそうです。
by takapy77 (2021-09-19 21:25) 

えれあ

queso さま
渡りは日替わりですね。雨の翌日も影響したのでしょうか。
大きな毛虫はそれ程多くは無いので、大満足だったのではないでしょうか。

Mitch さま
哺乳類とかでも毒のある植物を主食にしている種もありますね。
ツツドリは毛虫の毒には耐性があるのかも。

takapy77 さま
ここ2,3年は近隣が非常に悪い状況だったので、今年は多く感じます。
もうトケンは駄目なのかと思っていました。
園内は薬を使っているのか以前ほどには毛虫はいませんが、それでも鳥達は頑張って探しているようです。

by えれあ (2021-09-20 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。