SSブログ

予想外の鳥さんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝が凄く寒かったです。昼はそこそこ気温が上がるので、服装に困りますね。
相変わらず小鳥系が駄目ですが、今週も予想外の鳥さんに会えました。

妙なシルエットの子が居るなあと思ったらウミアイサさんでした。初めて見たよ。
沼だから”川”なのかなとか思ったのだけれども、家で調べたら”海”のようですね。
手賀沼のウミアイサ

コサギさんと一緒に。前回に続き今回も初見の子に会えるとは、今年は何か変なのかなあ。
手賀沼のウミアイサ

マガンさんがまだ居ると聞いて見に行ってみたら、4羽に増えてました。
手賀沼のマガン

チュウヒさんを拡大です。やっと撮れました。
手賀沼のチュウヒ

アリスイさん。この子には行きと帰りの2回遭遇したよ。
手賀沼のアリスイ

定番のオオハクチョウさん。今日は到着時には4羽しか居なかったよ。
手賀沼のオオハクチョウ

今日はハジロカイツブリさんが沢山居たよ。見やすくなったね。
手賀沼のハジロカイツブリ

ホオアカさんを拡大です。良い感じで会えません。
手賀沼のホオアカ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

queso

私も今日手賀沼へ出掛け、ウミアイサとチュウヒに出会いました。
マガンは残念ながら出会えずでしたが・・・
ハジロカイツブリは今季多いですね。
by queso (2019-11-30 16:00) 

オオタカのさえずり

いつも拝見しております。
手賀沼は水鳥が多くて、本当に楽しいですね。
今日は昼ごろに撮影しましたが、順光でマガンが
撮れるしツルシギも間近で撮れるし、写真が増えて
大変です。(笑)
昨日はマダラチュウヒらしき猛禽が同じ場所の
上空を飛びましたが、どんどん高い空に消えて行き、
確証が取れませんでした。
さぁーて、正体は何だったんだか。

by オオタカのさえずり (2019-11-30 17:42) 

Mitch

アリスイって林の中で見られるイメージですが、葦の藪の中に居たりするんですね。
by Mitch (2019-11-30 18:15) 

takapy77

ウミアイサは、小沼にも入るようですね。
私も海から離れた川で、カワアイサと一緒にいる所を見たことがあります。
こちらでは、チュウヒは見られましたが、なかなかいい所に
出てきてくれません。ただ遠かったのですがハイイロチュウヒ
(雌タイプ)が見られたので、良かったです。
マガンは、いつも直ぐに抜けてしまうので、長期滞在してくれると
いいですね。
by takapy77 (2019-11-30 20:39) 

えれあ

queso さま
手賀沼でウミアイサは驚きですね。
マガンは寝てばかりで動かないので、場所を知らないと会いづらいと思います。
ハジロカイツブリが今日は沢山浮かんでいましたね。

オオタカのさえずり 様
今年はマガンが来てくれて楽しみが増えていますね。
時々ツルシギは近くに来すぎて困ります。
謎の猛禽は何でしょうね。変わった子が来てくれれば面白いです。

Mitch さま
私の近隣でのアリスイは、葦原の中の木に居ることが多いです。
葦原に居ると見つけづらいので、写真とかは木に止まっている姿が多いですよ。

takapy77 さま
ウミアイサは以外と色々な場所に居たりするのですね。
今年はチュウヒが数羽来ている様ですが、何故か飛んでくれません。困っています。
マガンは一ヶ月近く居るので滞在しそうですが、沼が凍るとどうなるか心配です。

by えれあ (2019-12-01 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。