SSブログ

久々にアリスイさんに会った [手賀沼]

手賀沼に行って来た。特に変化は無いと思うのだけれども、それなりに色々と会えています。
久々にアリスイさんに会ったよ。

久々にアリスイさん。近いけど藪の中から出てきません。
手賀沼のアリスイ

これじゃあ鳥さんに見えないよ。今年はサービスしてくれないね。
手賀沼のアリスイ

遠くのコクマルガラスさんを拡大です。中間型ってやつかな。もう少し近くで撮りたいです。
手賀沼のコクマルガラス

遠くの飛んでいるカラスさんを拡大です。右上と中央少し左がコクマルさん。他はミヤマガラスさん。
上の写真だけだと大きさが分からないので、これも貼っとく事にした。
手賀沼のコクマルガラスとミヤマガラス

赤いベニマシコさんを拡大。毎週往復で通る場所で、今季初めて声を聞いたよ。移動してきたのかな。
手賀沼のベニマシコ

こちらも拡大です。こちらの子が明らかに違うので、赤い子は先週とは別の子のようです。
手賀沼のベニマシコ

遠くのチュウヒさんを拡大です。高い所を右から左へ飛んで行ったよ。最近、駄目だね。
手賀沼のチュウヒ

農道にポツンとタゲリさん。1羽だけの子って何なのでしょうね。ひとりが好きなのかなあ。
手賀沼のタゲリ

時々、比較的近くで会えるミコアイサさん。
手賀沼のミコアイサ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

Mitch

アリスイ、保護色というかカモフラージュというか、隠れ名人ですね!?
自分には見つけるのは困難と思います^^;
by Mitch (2018-02-10 18:06) 

queso

私も今日手賀沼で久々にアリスイに出会いましたが、直ぐに飛ばれて
しまいました・・・。
タゲリはたまにぽつねんと一羽のみの個体が居ますね。
by queso (2018-02-11 16:05) 

takapy77

コクマルガラスに会えましたね。数が少ないのでカラスの群れの中に
居ると見付け難いのですが、よく見つけましたね。
アリスイは、鳴いてくれないと見付けられないです。
by takapy77 (2018-02-11 20:38) 

えれあ

Mitch さま
地面に居る時とかは結構動くので、ガサガサと音がしたりしますよ。
アオジさんとかより大きいので、何となく分かりますよ。

queso さま
アリスイさんが飛んじゃうかは運任せな気がします。近くでも平気な子が居たりして分かりづらいです。
群が基本の鳥さんで単独の子が居ると不思議な感じがします。

takapy77 さま
手賀沼辺りだとミヤマさんもそれほど多くないので、他所よりは見つけやすいのでしょうか。
アリスイさんは歩道の直ぐ近くで餌を探している時とかに偶然見つけている感じです。
少し離れていると無理です。




by えれあ (2018-02-12 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。