SSブログ

赤い子に会えて満足です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。曇天だし、途中でみぞれみたいなのが降ってくるし寒かったよ。家に着く頃に暖かくなった。
天候には恵まれなかったのだけれども、赤い子に会えて満足です。

昨日はカモさんが全然居ないなあと思ったのに、今日は沢山居たよ。全部は写ってないから結構な数だね。
双眼鏡で見える範囲はオナガガモさんとコガモさんだらけだったよ。
手賀沼のカモ

赤いベニマシコさん登場です。前回会った時は藪から出てこなかった子だろうね。雲が厚くて暗かったのが残念。
手賀沼のベニマシコ

足環が付いていたよ。私のカメラだと撮っても読めないんだよね。
一年前にも足環が付いた赤いベニマシコさんを撮った事を思い出したよ。同じ子なのかな。
手賀沼のベニマシコ

今回もこの子と一緒でした。
手賀沼のベニマシコ

何時もの場所のホオアカさん。
手賀沼のホオアカ

近くに居た別個体。(比較しづらいけど微妙に胸の柄が違う)
近くにもう1羽居た気がするのだけれども、その子はちゃんと確認出来なかった。
手賀沼のホオアカ

ホオアカさんを拡大。上の2羽とは別のポイントの子。久々に2羽同時に写せた。
手賀沼のホオアカ

久々にチョウゲンボウさん。
手賀沼のチョウゲンボウ

自転車に乗ってたら飛んで来たチュウヒさん。チュウヒさんも久し振り。
手賀沼のチュウヒ

水浴びしているホオジロさんを拡大です。気持ち良さそうだね。
手賀沼のホオジロ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

queso

最近は晴れ予報でも曇りがちな日が多いですよね。
予報にない雪が舞ったり・・。
以前は真冬の東京は乾燥した晴れ間が続いたものですが、やはり
今年は寒さが影響しているのでしょうね。
手賀沼周辺では未だ今季ベニマシコに出逢えません。
by queso (2018-02-04 17:24) 

Mitch

足環をつけられたベニマシコ、人間に捕まえられたときは怖かったでしょうね^^;
by Mitch (2018-02-04 18:52) 

takapy77

鴨さんって、多い時と少ない時がありますね。なんか寒い日の方が
多い気がします。足環の付いたベニマシコ、こちらにも雌が居ます。
足環の付いた子って、警戒心が薄い気がしますが、人に助けられたと
勘違いしてるんでしょうかね。
by takapy77 (2018-02-05 21:22) 

silverag

今年はベニマシコに会いに行ってません
青い子にも・・・
やっぱり、手賀沼良いなあ
by silverag (2018-02-09 15:48) 

えれあ

queso さま
一時期の様な晴天が続きませんね。風は弱くなっていますが。
そんな事を言っているうちに、春の天候になるのでしょうね。
手賀沼のベニマシコさんは他に比べて元々会いづらいので、今年は特に厳しいです。
もうそろそろ移動が始まるので、以前は居なかった所で会えるかもしれません。

Mitch さま
怖いというレベルではないのでしょうね。
何が起こっているか分からない状況だったのでは。

takapy77 さま
カモさんは何処かに隠れているのか全然見当たらない事がありますね。
寒い時期は凍っていない所に集まっていて、見つけやすかったです。
このベニマシコさんも標準より警戒心が薄かったです。もで、連れが普通だったので極端には近付けませんでした。

silverag さま
今年はベニマシコさんは厳し目ですが、色々と居ますよ。
青い子も近くの公園で会えますしね。


by えれあ (2018-02-10 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。