SSブログ

今回もオニヤンマに会いに行った [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。今回もオニヤンマに会いに行ったよ。
暑くて耐えられなく成って来ました。

☆大町自然観察園編
先週まで鳴いていたキビタキさんが鳴いていなかったよ。
今日は数カ所見つかったオニヤンマの羽化。
大町自然観察園のオニヤンマ

薄暗い所で産卵していたオニヤンマ。この公園で産卵する場所としては明るかったので、何とか撮れました。
大町自然観察園のオニヤンマ

もうオニヤンマはこれでいいかな。今の時期は他に撮る物も無いけどね。
大町自然観察園のオニヤンマ

ノシメトンボ。
大町自然観察園のノシメトンボ

凄い勢いで木を登っていったミヤマカミキリ。トイレに落ちていたのを助けてやった恩も忘れて撮らせてくれなかった。
大町自然観察園のミヤマカミキリ

フタオビミドリトラカミキリ。今日はカミキリの日かな。
大町自然観察園のフタオビミドリトラカミキリ

ナガゴマフカミキリ。カミキリは結局3種で終わってしまった。
大町自然観察園のナガゴマフカミキリ

赤いゾウムシを発見。トホシオサゾウムシのようです。
大町自然観察園のトホシオサゾウムシ

☆霊園編
子供達は巣を完全に出てしまい見つかりません。
ツミさんのパパ。パパとママは居るので何処かに居る様です。
霊園のツミ

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

Mitch

やはり猛禽は貫禄がありますね^^
いつもの散歩コースで出会ったこともありますが、このところ出会いがありません。
by Mitch (2017-07-15 19:16) 

queso

夏鳥も帰り始めた個体も居るのでしょうか。
それにしても猛暑が続きますね。東京はもう暫く雨が降っていませんし、
早朝から暑く探鳥は厳しいです・・・
by queso (2017-07-16 14:13) 

silverag

オニヤンマ、永らく見てませんね
私も会いたくなってきました
by silverag (2017-07-16 14:50) 

ラック

子供の頃、学校帰りの小川沿いの道には色んな種類のトンボが飛び交って
いたのを思い出しました。蝶も色んな種類の綺麗なアゲハもいっぱいいました。当たり前の光景は今では見かけ無くなりました
by ラック (2017-07-16 15:56) 

えれあ

Mitch さま
ツミさんのオスは可愛さもありますね。
営巣する場所があれば毎年会えるのですが、近くに無いのでしょうかね。

queso さま
暑くて早朝に出掛けても帰りには暑いですね。
もうそろそろ帰りの子が来る時期ですね。

silverag さま
この公園はオニヤンマが多いので簡単に会えます。
近隣の川とか田んぼ辺りだと見ませんよ。

ラック さま
最近ではわざわざ自然豊かな公園に行かないと虫には会えませんね。
その公園も段々と虫が減ってきました。


by えれあ (2017-07-17 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0