SSブログ

オニヤンマが撮りたくなった [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。オニヤンマが撮りたくなったので、久々に行く事にしたよ。
残念な事にオニヤンマは飛んでばかりで、あまり撮れなかった。

元気に鳴いていたウグイスさん。今の時期は黒い部分が見えてき汚いね。
大町自然観察園のウグイス

何か食べていたオニヤンマ。口元から糸が出ているのが見えるので、食べたのは蜘蛛だろうか。
大町自然観察園のオニヤンマ

羽化はこれしか見つからなかったよ。
大町自然観察園のオニヤンマ

今年も沢山居たハグロトンボ。
大町自然観察園のハグロトンボ

変なのが居ると思ったらハグロトンボの未成熟のようです。初めて見たよ。
大町自然観察園のハグロトンボ

ナツアカネ。まだ青いトンボの天下だった。
大町自然観察園のナツアカネ

ここではあまり見ないツバメシジミ。
大町自然観察園のツバメシジミ

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

queso

ウグイス、この個体は幼鳥ではなく成鳥なのですね。
未成熟のハグロトンボは初めて見ました。そして、羽化したばかりの蜻蛉も
見たことがありませんでした。
今日は朝から暑かったので、鳥見は早々に諦めてしまいました・・・。
by queso (2017-07-09 18:24) 

Mitch

トンボになる前のヤゴから羽化して体長が倍くらいになるんですね。
さぞかしヤゴ時代は窮屈だったんでしょうね。
by Mitch (2017-07-09 18:50) 

えれあ

queso さま
綺麗に囀っていたので成鳥と思っていましたが、嘴を拡大してみたら若の様です。今の時期に見られるこの手の子は若なのかも。
ハグロトンボは見つけた時はカゲロウかと思いました。

Mitch さま
トンボに比べるとヤゴは凄く小さいですね。
虫は色々と不思議な成鳥をしますね。

by えれあ (2017-07-12 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0