SSブログ

テレコン(PRO300 2X DGX) を付けてみた [大町自然観察園]

テレコンを付けてみたお話。

300mmだと鳥さんが小さくしか写らない。500mm欲しいけどお金が無い。テレコンを付けてみた。
テレコンって普通はF2.8とかのレンズで使うようだ。でも私のレンズは、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED。
口コミとか掲示板を見ると、私のレンズにテレコンは「止めたほうが良い」らしい。でも大きく撮りたいので付けてみる事にした。
純正はそのままでは付かないので、ケンコーのPRO300 2X DGXを買った。20790円なら駄目でも許せる。
野鳥を撮影している人のブログを見ると、F2.8のレンズでも1.4倍の人が多い。2倍は無理があるのかな。
でも、1.4倍と2倍の値段差を見て、スーパーでのお買い物感覚のお得感で2倍を買ってしまった。

当然、MF。MFってやった事が無いけど何とか写るでしょう。
カワセミさん。ピントが合っていない。以外と面白いMF。写真を撮っているって気になる。
大町自然観察園のカワセミ

カルガモさん。何か昔のコンデジの様な写真だな。
大町自然観察園のカルガモ

ヤマガラさん。天気の良い日の明るい所なら使えそうだな。(私には我慢が出来るって事だけど)
大町自然観察園のヤマガラ

600mm良いな。鳥さんとの距離がかせげる。逃げない。
設定とかコツが掴めれば、もう少し綺麗に写せそうだな。(MFも練習が必要)
大町自然観察園のヤマガラ

カワセミさん。F11ってのが問題なのかな。少し暗いとピントが合わせ辛いな。またピントが合ってなかった。
大町自然観察園のカワセミ

個人的には満足した。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

vincho

二倍ですか、いい感じのようですねぇ。(´∀`*)
自分も300mm×1.4なので、確かにもう少し欲しい気はします。
画質も二倍でも、自分的にはたぶん許せるかなとも思うのですが。w
距離が稼げると、また違った撮り方も出来そうでいいですねぇ。

by vincho (2010-05-13 21:22) 

レイリー

テレコンは暗くなってしまうのが困りものですね~
ミラーレンズも考えましたがやはりシグマの150-500にしようと頑張ってお金を貯めて・・・PCに化けてしまいました (TT)
by レイリー (2010-05-13 23:18) 

えれあ

vincho さま
画質は私のブログ用としてはOKです。(遠景とか酷いですけど。)
大きく印刷する人とか綺麗な写真に拘る人にはNGでしょうけど。
野鳥との距離がかせげるのは助かります。離れて撮っていると、寄ってきたりしますし。

レイリー さま
暗いですね。少し日陰でもISO3200が登場です。
ミラーレンズ(ケンコー)は手ぶれ補正がないので以前断念しました。
シグマの150-500はネットで何回も見ました。欲しいですけどお金が...
by えれあ (2010-05-14 18:26) 

ちゃあ

テレコン誘われますよねぇ^^
自分は結局やめたんですが。。。
250mmで2倍付けると2段暗くなってF11
日が射している時ならともかく林や森の中で
日が陰ってしまうと・・・かなりきついだろうなと
思ってやめましたorz

1.4倍が多いのは1段分暗くなるだけだからだと思います
f2.8がf4、2倍だとf5.6この段階でボケが期待できなくて
AF使えてもきっとかなりさまよいますね

自分のシグマAPO150-500mm f5-f6.3でも
林の中で日が当たらないとISO1600にすぐなってしまいます
それでも暗くなる・・・
まぁどこまで割り切れるか何ですけどね^^;

by ちゃあ (2010-05-14 22:03) 

えれあ

ちゃあ 様
林で厳しいですから、森は無理でしょうね。
天気の良い日の公園、田んぼや沼用ですかね。冬ならもう少し増えそうですけど。

元々、野鳥撮影用に購入したカメラとレンズではないし、まあ、安価で遊べるって所ですね。
by えれあ (2010-05-15 17:23) 

sera

テレコンもきれいですね
買おうと思ったけれども、暗くなると言われたので、
まだ迷っています、、、
この写真を見ると、大丈夫ようですね
やっぱり買おうかな、、、でも、2倍はコワイかな、、1.4かな、、、
by sera (2010-05-15 21:30) 

silverag

2倍、私も使いますが
ピントがシビアですよね
by silverag (2010-05-16 15:28) 

えれあ

sera さま
暗いですね。私の装備だと、少し暗いと感じる場所だとISO3200でSSが1/30とかになります。明るいレンズならもっと状況が良いのでしょうけど。
使った事がないのですが、多くの人が使っている1.4倍が良いのでしょうね。

silverag さま
MFの慣れもあるのでしょうけど、凄く苦戦しています。
難しいです。
by えれあ (2010-05-16 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0