SSブログ

コブハクチョウ雛、今日もキビタキがいた [手賀の丘公園]

手賀の丘公園に行ってきた。まだキビタキさんはいるでしょうか。

行く途中の手賀沼の遊歩道にコブハクチョウの親子。今年初めて見た。
親鳥が散歩している犬に威嚇するので、前に進めず困っている人が居た。
手賀沼のコブハクチョウ

雛は可愛いね。自転車とか危ないから、もう少し安全な所で休んで欲しい。
手賀沼のコブハクチョウ

手賀の丘公園に到着。キビタキが囀っている。朝は沢山の野鳥が鳴いているので楽しい。木の高い所なので素通りする。
オオルリ、キビタキを見つけた所を探してみるが特に何も見つからなかった。この場所のブームは去ったのか。
シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ヒヨドリ、ムクドリと何時ものメンバーはいるのだが。

囀っていた場所に戻ろうと歩いていると、三脚が並んでいる。この公園ではあまり見かけない光景なので驚いた。キビタキを撮っているようだ。
三脚の人達と並んで撮るのは無謀なので、囀っている2羽の内のみんなから遠いほうを探すことにした。

キビタキさん。今回も会えた。
手賀の丘公園のキビタキ

一生懸命囀っている。複数いると頑張るのかな。
手賀の丘公園のキビタキ

2種だと寂しいので帰りの手賀沼のカワセミさん。
手賀沼のカワセミ

来週は今日のキビタキさんは居ないだろうな。誰か来ているかな。別の場所にしようかな。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

vincho

どれも良いですが、やはり雛が…。(´∀`*)
いいなぁ。
これだけ歩道?近くで、割と慣れているんでしょうか。

by vincho (2010-05-09 18:03) 

えれあ

vincho さま
コブハクチョウの雛は手賀沼周辺の彼方此方で見つかります。
遊歩道近くの子は餌をもらったりして慣れていますが、雛がいる時はもう少し近づくと威嚇が始まり突付かれます。

by えれあ (2010-05-09 18:51) 

レイリー

コブハクチョウの親子いいですね~
雛が最高に可愛いです!
拉致してモフモフしたいです!

by レイリー (2010-05-11 01:02) 

えれあ

レイリー さま
直ぐに顔の雰囲気が変わります。凄く可愛いのは短い期間なんですよ。
近づくと親が怒るので、少し離れて観察ですね。
by えれあ (2010-05-11 18:41) 

よっちゃん

コブハクチョウのヒナ、とっても可愛いですね♪
3枚目のキビタキも、スポットライトを浴びているようで、とっても良いです♪
by よっちゃん (2010-05-12 16:18) 

えれあ

よっちゃん 様
これから手賀沼は雛が沢山見れるので楽しみです。
キビタキさんは明るい所に一瞬出て来て面白く写っていました。
by えれあ (2010-05-12 18:22) 

sera

わ~真っ白の雛!見たいな、、、!!
とてもかわいいですね。
白鳥の雛はみたことがないんです、、、(涙)
by sera (2010-05-15 21:33) 

えれあ

sera さま
今年の手賀沼は、4月の突風とかの影響か雛が少ない気がします。
白と灰色の雛がいるのですが、この家族はみんな白ですね。
by えれあ (2010-05-16 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0