SSブログ

北新田に行ってみた [利根川]

北新田という場所に行ってみた。北新田は手賀沼より北にある、利根川の南の田んぼ地帯である。
公園は同じような鳥ばかり見つかるし、たまには変わった場所と思い行く事に。

今日は最初に自転車の前輪が窪みにはまり、顔面から地面に激突という不幸で始まった。(一日中、口の中は血の味)
北新田は行ってみると一面の田んぼだ。どうやって鳥さんを探すのか悩む。最初は苦労するも、何とか色々と発見できた。

鷹のよな鳥が飛んでいました。小さくて判らないと思いますが、写真を拡大して確認したところ、ノスリのようです。
初めて猛禽類の写真が撮れました。
北新田のノスリ

タシギです。初めて見ました。
北新田のタシギ

可愛いのでもう1枚。隠れています。
北新田のタシギ

イソシギです。これも初めて見ました。その後、この子は大量に見つかりました。
北新田のイソシギ

タゲリです。これも初めて。
北新田のタゲリ

それにしても、みんな小さく写ってるよな。ブログの写真を大きくしたのは、こう成る事が分かっていたからなんだけど...
300mmは厳しいなあ。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

sera

野鳥を撮るのも面白いですね~
小鳥は小さいので大変です、、、
by sera (2010-01-24 23:03) 

vincho

∑(´Д`;)
自転車お気をつけて…。

でも、色々撮影されたようでいいですねぇ。(´∀`*)
そのうち自分も田んぼ・土手辺りを散策に行こうかと。
自分は300×1.4ですが、確かにもう少し近く…、と思うことが。
by vincho (2010-01-25 08:58) 

えれあ

sera さま
小さくて人に見せるような写真では無いですが、本人は満足しています。
これらより小さな写真も大量にあったりします。

vincho さま
自転車と人には多少被害が出ましたが、カメラが無事で助かりました。

「遠くても、何だか分からなくても撮る」を基本に撮っています。
田んぼや土手は鳥が大量にいるので楽しいですよ。トイレとか色々と困りますけど。500mmが欲しいとか思ったりもしていましたが、300mmで戦うのも楽しいと思い始めてきました。
by えれあ (2010-01-25 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0