SSブログ

コチドリが来ていました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝は霧が凄くて、途中まで探鳥が難しい状況でした。
予想通りにコチドリが来ていました。ツバメも飛んでいたよ。春ですね。
冬鳥は凄く減っていたね。それなりに会えたので、今日は運が良かったかな。

コチドリが例年通りに来ていましたよ。道路の上ってのが少し残念です。
手賀沼のコチドリ

イソヒヨドリのオスを初めて見たよ。
手賀沼のイソヒヨドリ

ホオアカは4月中は楽しめるのかな。数カ所でで見たよ。
手賀沼のホオアカ

今回はちゃんと菜の花と一緒です。
手賀沼のホオアカ

オオジュリンは減ったね。顔の黒い子は1羽も見なかった。
手賀沼のオオジュリン

水の上も寂しかったね。良い所に居たのはカンムリカイツブリだけだった。
手賀沼のカンムリカイツブリ

年々、キジを見る回数が減っている気がするよ。手賀沼のキジ

nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

queso

菜の花とホオアカ、春らしい一枚ですね^^。
私も今日、河川敷でコチドリを複数観察しました。昨年とほぼ同じ時期の
飛来ですが、数は多いような気がします。
by queso (2023-04-01 15:28) 

Mitch

コチドリがやってきたんですね^^
干潟がにぎやかにいなってきますね。
by Mitch (2023-04-01 17:53) 

takapy77

私も、コチドリ、キジに会いました。
今の時期、冬鳥が帰り、夏鳥がなかなか入ってこないので、
寂しいですね。

by takapy77 (2023-04-01 22:37) 

mitsu

ホオアカ
何気に撮った事がありません
プラス菜の花が素敵です
by mitsu (2023-04-02 18:12) 

えれあ

queso さま
ホオアカは自転車で走っていたら、菜の花に止まっていました。
通り過ぎてから戻って撮影出来ました。
手賀沼はコチドリは遅めな気がするので、まだ少ないでしょうか。

Mitch さま
コチドリが来て、これから色々と期待が高まりますね。

takapy77 さま
今の時期はコチドリの到着の確認に行く感じですね。
キジも春は鳴くので会う機会が多いです。

mitsu さま
ホオアカは割りと会いづらいですよ。
私は自力で発見出来るように成るまで数年かかりました。
毎年同じ場所に来るので、一度見つけると、毎年会えるように成ります。

by えれあ (2023-04-08 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。