SSブログ

あまり冬鳥に会えません [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝は寒かったです。
春に成って冬鳥が減って事もありますが、色々と人が多くなってきてますね。
あまり冬鳥に会えません。夏鳥も来ていません。寂しい探鳥と成りました。
先週は絶好調だったアリスイも今回は声だけでした。

カンムリカイツブリは綺麗になりましたね。
手賀沼のカンムリカイツブリ

ホオアカはまだまだ居るようですね。でも、会う機会は減ってきたかも。
手賀沼のホオアカ

ホオアカと無理やりな菜の花です。
手賀沼のホオアカ

オオジュリンは減ったかな。ガングロと会うのは難しいかな。
手賀沼のオオジュリン

そう言えばタヒバリを撮ってなかったよ。
手賀沼のタヒバリ

今日のジョウビタキはモデルには成ってくれませんでした。こっち向いてよ。
手賀沼のジョウビタキ

一番会うのはホオジロかな。出来れば春っぽい所に居て欲しいです。
手賀沼のホオジロ

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

『孤  独』

こんにちは

鼠径ヘルニアでちょっとの間入院して手術しました
今日無事に帰ってきました ( ◠‿◠ )

カンムリカイツブリは、カッコよくなってきましたね ♪( ´▽`)
by 『孤 独』 (2023-03-19 16:16) 

queso

私も今日MFの河川敷を歩きましたが、残念ながらコチドリにも出会えず
冬鳥も更に少なく、マラソン大会開催で早々に引き上げました。
by queso (2023-03-19 17:20) 

Mitch

やっぱりどこに行っても冬鳥は減ってきているようですね。
by Mitch (2023-03-19 17:24) 

mitsu

ホオジロ
確かに今日はよく見ましたね〜
by mitsu (2023-03-21 17:56) 

takapy77

カンムリカイツブリは夏羽仕様になって綺麗になって来ましたね。
冬鳥が減ってきて、寂しくなってきました。
ジョウビタキも例年だと3月を境に見られなくなります。
今シーズンは、アリスイ、オオジュリン、ホオアカを
全く見ずに終わりそうです。夏鳥、渡りの鳥に期待したいです。

by takapy77 (2023-03-26 11:56) 

えれあ

『孤 独』 さま
大変でしたね。
鳥達は段々と夏羽の個体が見られるようになりました。

queso さま
コチドリは既に近くには来ているようですね。
来週辺りから段々と夏鳥の到着の話が聞こえてくるのでしょうね。
手賀沼でもマラソン大会がありますが、そんな日は早く帰るしかありません。

Mitch さま
元々少なかったので、この時期に成ると凄く少なく感じます。

mitsu さま
ホオジロも減りますが、少し残って営巣しますね
手賀&印旛辺りだと結構な数が残るのでしょう。

takapy77 さま
夏羽は綺麗ですね。
色々な鳥の夏羽を見たいですが、みんな変わる前に帰ってしまいます。
例年なら夏羽に近い物が見られたりもするのですが、今年は難しいかも知れません。

by えれあ (2023-03-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。