SSブログ

今日は蝶を撮りに行きます [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。今日は蝶を撮りに行きます。
実は先週も探したのだけれども、何も見つけられなかったんだよね。

☆大町自然観察園編
キビタキさんは元気に鳴いていますね。
ミドリシジミが出てきました。例年より遅いのかな。
大町自然観察園のミドリシジミ

ミドリシジミが今日のメインなのでもう1枚です。彼方此方探してみたのだけれども、まだ少ないね。
大町自然観察園のミドリシジミ

格好良いのがいたので撮ったのだけれども、ルリシジミなのかな。
大町自然観察園のルリシジミ

遠くのサンコウチョウさんを拡大です。声だけは楽しめたよ。ほぼ見えません。
大町自然観察園のサンコウチョウ

近すぎて顔しか撮れなかったタヌキさん。
大町自然観察園のタヌキ

☆21世紀の森と広場編
こちらでも蝶を探します。何故かミドリシジミが出ていないです。
アカシジミ。木の高い所を飛んでいるのを除くと、この1匹しか見なかったよ。
21世紀の森と広場のアカシジミ

ウラナミアカシジミ。尾が切れちゃってますね。この子もこの1匹だけ。
21世紀の森と広場のウラナミアカシジミ

ミズイロオナガシジミ。この子で今日撮れたら良いなあと思っていた4種類がそろいました。
21世紀の森と広場のミズイロオナガシジミ

ドクダミの蕾と一緒に。この子だけ2匹見つかりました。
21世紀の森と広場のミズイロオナガシジミ

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

Mitch

シジミチョウのオンパレードですね^^
ミズイロオナガシジミはまだ見たことがありません^^;
by Mitch (2019-06-01 17:56) 

takapy77

以前は、ミズイロオナガシジミも見られたのですが、
松枯れ対策で殺虫剤を空中散布するようになって、殆ど見られなく
なりました。今年も先々週に殺虫剤が撒かれました。
その県立公園のホームページには、”豊かな自然に恵まれた公園で
約80種類の野鳥が確認され、豊富に生息している昆虫とともに、
四季の変化を楽しませてくれます。”
なんて書いてありますが、昆虫も野鳥も毎年少なくなっています。
この公園は、野鳥の空白地帯と言われるようになりました。
寂しいね。
by takapy77 (2019-06-01 21:02) 

queso

シジミチョウ、美しいですね。オナガシジミ、私も撮影してみたいです。
大町のこの狸は人慣れしていますね。繁殖できるくらいの数が生息して
いるのでしょうか?
by queso (2019-06-02 06:14) 

えれあ

Mitch さま
シジミチョウのシーズンですね。
ミズイロオナガシジミは普通に見られる蝶らしいので、クヌギやコナラのある公園を探してみましょう。

takapy77 さま
薬をまかれると酷い状況になりますね。こちらだと桜に薬を使って、ツツドリが来なくなったとかが結構あります。
空中散布だと目的以外の虫も殺られてしまいますね。
「自然」って言葉は人によって違うようで、川辺とか沼の土手に一生懸命芝生を植えていますね。

シジミチョウは綺麗なのが多いですね。
ミズイロオナガシジミは今の時期限定なので、探鳥のついでに探してみましょう。
虫を撮っている人に見つけてもらうと楽です。
大町のタヌキはそれなりに数がいるようですよ。隣接する森なども含めてですが。


by えれあ (2019-06-02 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。