SSブログ

曇天と藪に悩まされました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。曇天と藪に悩まされました。
全般に冬鳥さんは少ないのでしょうか。運良く色々と会えています。

クロハラアジサシさん。ここ数年は普通に居るね。
手賀沼のクロハラアジサシ

出てこなかったホオアカさん。この後、ホオジロさんの群れとかスズメさんの群れとかに乱入されて見失ったよ。
手賀沼のホオアカ

代わりに出てきたセッカさん。ホオアカさんの代わりに他にも色々と出てきたよ。
手賀沼のセッカ

ホオジロさんは良い所に出てくるね。
手賀沼のホオジロ

ミコアイサさん。パンダさんに会えました。
手賀沼のミコアイサ

沢山居たタゲリさん。天気の良い日にまた会いましょうね。
手賀沼のタゲリ

ツルシギさんを拡大です。動き回っているから水に上手く映らないね。
手賀沼のツルシギ

厳しすぎたベニマシコさん。赤い子は撮れず。
土手の下の藪の反対側で鳴かれても困ります。小雨の中で頑張ったのだけれども、これが限界でした。
手賀沼のベニマシコ

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

Mitch

ベニマシコなど、苦労もされたようですが、羨ましいくらい
色々な鳥に出会っておられますね^^
きっと、鳥を見つけるのがお上手なんでしょうね。
by Mitch (2018-12-23 18:41) 

queso

手賀沼は出掛ければ何かしら冬鳥に出会える今季貴重な探鳥地ですね。
私は此処でホオアカとの相性が悪いのか未だきちんと観察できたことが
りません・・・。
松戸の公園にもルリビタキがやって来たのですね。また、ハチジョウツグミ
でもやって来てくれると嬉しいですが、今季も期待薄でしょうか。
by queso (2018-12-24 10:35) 

えれあ

Mitch さま
大きな川とか沼とかの辺りだと公園よりは色々と会えます。
同じ所に毎年何回も通っていると、何となく見つかるようになります。

queso さま
数が少ないですが、やはり手賀沼には色々と来ていますね。
ここのホオアカさんは相性が悪い人が多いようで、行ったけど見つからなかったと何人かに言われました。
松戸の公園は他と同様にツグミ系が極端に少ないので、難しいでしょうか。

by えれあ (2018-12-24 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。