SSブログ

今年は冬鳥さんが少ない [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。私の行く場所だけなのか、今年は冬鳥さんが少ない。
例年並の子も居るのだけれども、全般に少なくて当たりが無いんじゃないだろうか。

☆大町自然観察園編
ルリさんは声しか聞こえなかったよ。
やっとカケスさんが撮れました。5羽ぐらいいるのかな。
大町自然観察園のカケス

何とか数枚は撮れたよ。他の鳥さんを見た記憶があまり無い。
大町自然観察園のカケス

カケスさんを拡大です。木の中からイモムシみたいなのを見つけたようです。
大町自然観察園のカケス

近くに居たアオジさん。
大町自然観察園のアオジ

通路の上でばかり見たキセキレイさん。2羽居る事がわかった。
大町自然観察園のキセキレイ

シロハラさん。地上での縄張り争いが始まったらしく、3羽がバトルしていたよ。
大町自然観察園のシロハラ

☆霊園編
寂し状況です。
声を聞く機会が増えたツグミさん。それなにり増えているようだ。
霊園のツグミ

ビンズイさん以外は何も居ないに等しい状況です。
霊園のビンズイ

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

Mitch

いつもの散歩コースでは冬鳥の飛来が遅れている感じです。
以前のようにルリビタキやウソに来てもらいたいです^^
by Mitch (2017-12-02 17:49) 

えれあ

Mitch さま
冬鳥さんに会う機会が増えてきましたね。
まだ会えていない子もこれから来てくれれば嬉しいのですが。

by えれあ (2017-12-03 13:20) 

queso

昨日、近所の河川敷も師走なのにツグミが一羽も見られませんでした。
遅れているのか少ないのか、場所によるのか・・・。
by queso (2017-12-03 18:05) 

takapy77

こちらも冬鳥が少なくて、ビンズイさんしか居ないって感じです。
出てきても一瞬でおしまい。まだシロハラも見てません。
鳴き声だけ聞こえますけど。
by takapy77 (2017-12-04 19:25) 

えれあ

queso さま
ツグミさんについては私のイメージだと遅れている感じでしょうか。
ツグミさんは春が近づくと芝生に沢山居たりするので謎な感じです。

takapy77 さま
冬鳥さんが少ないのは割と広域の話なんですね。
こういう時は何処かに大量に居たりするのでしょうか。気になります。

by えれあ (2017-12-09 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。