SSブログ

今週は不調だった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今週は不調だったよ。サイクリングコースの草刈りをされたのが結構痛いかな。
それにしても今年は厳しいね。モズさんとアオジさんぐらいしか見当たらない場所が何箇所かあるよ。

この冬初めてツグミさんの群を見たよ。全部で20羽程度居たかな。
手賀沼のツグミ

先週と同じジョウビタキさん。このまま春までこの場所を守りきって欲しい。
手賀沼のジョウビタキ

比較的近くで撮れたオオジュリンさん。相変わらずほぼ撮れない。
手賀沼のオオジュリン

ホオジロさんは結構増えたね。大きな群には会ってないけど。
手賀沼のホオジロ

ミコアイサさん。残念ながらこの子1羽だけだったよ。
手賀沼のミコアイサ

ハジロカイツブリさんが会いやすく成ってきたね。
手賀沼のハジロカイツブリ

ホシハジロさん。去年とほぼ同じ場所に居る気がする。
手賀沼のホシハジロ

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

Mitch

ツグミの群れは壮観ですね。
自分は5羽くらいの群れしか見たことがありません。
by Mitch (2017-12-03 18:03) 

queso

ツグミは今日訪れた植物園でも皆樹上でした。まだ食べ物が木の上にある
という事なのでしょうね。オオジュリン、毎年地元の河川敷にやって来る
のですが、今年はまだ・・・。飛来が遅れているのでしょうか。
by queso (2017-12-03 18:06) 

takapy77

今年は、ツグミが少ないです。少しずつ増えてはいますが、
5羽程度の群れしか見られません。オオジュリンは、やっと
見られました。ミコアイサも雌だけ入って来たようです。
雄が入ってから見に行こうと思います。
by takapy77 (2017-12-04 19:22) 

silverag

そろそろ、こちらにもツグミが来るかな
なんだか今年はイマイチな感じが・・・

by silverag (2017-12-07 17:15) 

えれあ

Mitch さま
最近は大きな群に会う事は少ないです。
以前は木に大量のツグミさんが居たりしたのですが。

queso さま
ツグミさんはまだ来たばかりなのかも知れませんね。
手賀沼で年々減ってはいましたが、今年は極端に少ないです。

silverag さま
ツグミさんは増えてきたので、そろそろそちらにも行くでしょうか。
私のこの冬は諦めました。

by えれあ (2017-12-09 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。