SSブログ

楽しめるぐらいには鳥さんに会えた [手賀沼]

手賀沼に行って来た。特に目新しい子には会えないけれども、楽しめるぐらいには鳥さんに会えたよ。

近くで撮れるようになったオオジュリンさん。
手賀沼のオオジュリン

泳いでいると可愛いバンさん。
手賀沼のバン

地面を長時間歩いていたセッカさん。セッカさんが歩き続けているのを初めて見たよ。
手賀沼のセッカ

ベニマシコさん。今年は安定して会えるので助かってます。
手賀沼のベニマシコ

チュウヒさん。下にオオジュリンさんらしき子が写っていたよ。
手賀沼のチュウヒ

今年初めて5羽(雄3+雌2)も同時に見たミコアイサさん。
手賀沼のミコアイサ

でも落ち着きが無くて飛び回っていたよ。
手賀沼のミコアイサ

ノスリさんとチョウゲンボウさんを拡大しました。ノスリさんは大きいね。チョウゲンボウさんのアタックを無視している感じだったよ。
こんなに大きさが違うのに向かっていくチョウゲンボウさんは凄いね。
手賀沼のノスリとチョウゲンボウ

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

queso

なかなか冬場にセッカには出会えません。
オオジュリン、地元でも出会えるようになってきました。
ノスリはおっとりした性格の猛禽、という気がします。
カラスにもよく追いかけられていますよね。
猛禽なので争いが嫌い、ということはないのでしょうけれど、
出来れば避けたいタイプなのでしょうか。
by queso (2016-01-31 17:59) 

Mitch

ノスリは大きいですネ~
近隣で見られるところはなさそう~^^;
by Mitch (2016-01-31 18:36) 

『孤 独』

ミコアイサの飛翔、なかなか撮れないのに (*^ー゚)bグッ!
by 『孤 独』 (2016-01-31 20:04) 

silverag

やっぱり手賀沼は良いですね、行きたいです・・・
チョウゲンボウとノスリって、こんなに大きさが違うのですね
ミコアイサにも会いたいなあ・・・
by silverag (2016-02-01 12:05) 

えれあ

queso さま
冬のセッカさんは偶然見つけている感じが強いです。
ノスリさんは他の猛禽さんにちょっかいを出されていのでしょうね。
この写真の前はハヤブサさんから餌らしき物を守っていました。

Mitch さま
ノスリさんは川(沼とか池)と農耕地があればほぼ居ますよ。
そう言った場所が近くに無いと会うのは難しいかも。

『孤 独』 さま
川に居る時は頻繁に飛びますよ。釣りの人とか色々と驚く事が多いので。

silverag さま
チョウゲンボウさんが少し上を飛んでいますが、肉眼でもハッキリと分かる大きさの違いがありますね。
ミコアイサさんは最近やっと見える所に居る事が多くなりました。



by えれあ (2016-02-06 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0