SSブログ

鳥さんが消えて虫ばかり撮る日に戻る [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。今日は蒸し暑くて久々に具合が悪く成った。
今日もほぼ虫を撮るだけの日だったよ。

☆大町自然観察園編
キビタキさんの声が聞こえなくなったよ。今年も7月中旬で消えてしまうのかな。
唯一の鳥さんなカワセミさん。このポーズを撮っただけで終了。
大町自然観察園のカワセミ

ヒグラシは近くで見ると綺麗だね。(8/4訂正。変だとは思っていたんだけど。)
大町自然観察園のヒグラシ

セミを食べていたバッタ。
大町自然観察園のバッタ

マイブーム継続中のカミキリ虫。キマダラカミキリ。
大町自然観察園のキマダラカミキリ

☆霊園編
暑いので途中で休憩。虫だけを探したよ。ここも虫は居るね。
沢山見つかったヨツスジトラカミキリ。
霊園のヨツスジトラカミキリ

ヒメオビオオキノコ。「なんとかキノコ」って名前の虫達が居るんだね。虫なのに。
霊園のヒメオビオオキノコ
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

Mitch

カミキリムシって、結構いろんな種類があるんですね~^^
by Mitch (2013-07-27 18:42) 

あお

キビタキさんも隠れちやいましたか・・・
私もこの夏は虫撮りが増えそうです
キマダラ…、眉毛があるみたいですね

by あお (2013-07-28 09:08) 

silverag

この時期カワセミさんだけが頼りです
虫も良いですね・・・虫さされは困るけど・・・
by silverag (2013-07-28 14:38) 

えれあ

Mitch さま
調べてみると結構な種類が居るようです。まだ氷山の一角すら見えていません。

あお 様
キビタキさんは他の公園の今の時期の例から推測すると、抜けたと思います。
9月の中旬までは虫を撮る事が多いでしょうね。
キマダラカミキリは顔が気になりましたよ。

silverag さま
カワセミさんが不調で困ってます。それでも見るだけなら何とか。
虫は何処に居るのか分からないので運頼みです。蚊が増えて来ましたね。
by えれあ (2013-07-28 16:52) 

アヨアン・イゴカー

バッタが蝉を食べる、初めて見ました。気になって『昆虫の図鑑』(小学館)を見直してみると、ウマオイ、ヤブキリ、コロギスなどは肉食と書いてありました。てっきり葉っぱを食べているものと思い込んでいました。子供の頃コオロギに茄子やキュウリをやったことがあったものですから、子供の頃以来訂正されずにいたの思い込みでした。貴重な写真、有難うございました。
by アヨアン・イゴカー (2013-07-28 22:54) 

えれあ

アヨアン・イゴカー さま
見る機会は少ないですが虫を食べますね。
子供の頃に読んだ本に「複数飼育する場合は煮干しとか入れなさい。」の様な事が書いてあった記憶があります。雑食で野菜も食べると記憶しています。
by えれあ (2013-08-03 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0