SSブログ

毎度同じで今日も虫ばかり [大町自然観察園]

大町自然観察園、霊園、21世紀の森と広場と行って来た。今日は日差しが強かったね。
当然の如く、今日も虫ばかり。

☆大町自然観察園編
今日は割りと会えたカワセミさん。唯一の鳥さんです。
大町自然観察園のカワセミ

夜の雨で濡れてしまったのか、みずみずしいタマムシ。
大町自然観察園のタマムシ

夏に初めて見たムラサキツバメ。羽を開くのを待ってみたけれども、暑くて我慢出来ずに撤退。
大町自然観察園のムラサキツバメ

☆霊園編
ウスバカミキリ。私の虫探し能力ではカミキリ虫もそろそろネタ切れが近いかな。
霊園のウスバカミキリ

お気に入りなので連日登場のヨツスジトラカミキリ。絵的に綺麗なので。
霊園のヨツスジトラカミキリ

☆21世紀の森と広場編
白いカメムシ。カメムシも白いと可愛いね。クサギカメムシの脱皮直後らしい。
21世紀の森と広場のクサギカメムシ
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

Mitch

ヨツスジトラカミキリ、見事な虎模様ですね~
スズメバチに見せかけている?
by Mitch (2013-07-28 22:02) 

あお

カワセミさんが唯一ですか?
こちらでは暑くてもカイツブリさんが
セットで登場することが多いけど・・・
ヨツスジトラカミキリ、マンガのキャラみたいですね
by あお (2013-07-29 01:20) 

えれあ

Mitch さま
この子は分かりやすい虎ですね。カミキリ虫には色々な虎がいるようですよ。
ハチの種類は分かりませんが、もっと似ているのが居ます。

あお 様
私の行く公園だと夏はカイツブリさんはレアですね。
最初の公園は池が小さくて葦原が無いの居ないのです。
最後の公園は池も大きくて葦原もあるのですが、繁殖期に成ると何故か消えてしまいます。
カミキリ虫は良いお顔ですよね。

by えれあ (2013-08-03 13:34) 

nenemu8921

初めてお邪魔しました。nenemuと申します。
宮沢賢治が好きで賢治作品に登場する鳥や植物の写真を撮っています。
下手ですけど。。。
最近は虫やチョウも面白いと思っています。
大町自然公園は時々行くところです。
タマムシに出会いたいと思っていますが、果たせずにいます。
いとも、かんたんに、さりげなく、玉虫が登場するのでびっくりしました。
行き会えるかしら。明日行ってみようかな。
見つけるコツがあったら、教えてください
by nenemu8921 (2014-07-28 23:01) 

えれあ

nenemu8921 さま
近隣の公園の中では大町はタマムシを見る機会の多い公園だと思いますよ。
多い年だと歩いていると飛んでいるのをよく見かけます。
ただ、今年はまだ見ていないので心配しています。
コツは分かりませんが、集まる場所があります。
(そちらのブログの非公開コメントに書いておきます。)
by えれあ (2014-07-29 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0