SSブログ

柏の葉公園 マガモの雛でした [近所の公園など]

柏の葉公園に行ってきました。

これはカルガモの雛ではなく、マガモの雛です。前回の記事は間違っていました。
何処が違うのかはハッキリわかりませんが、マガモと一緒にいたのでマガモの雛です。
柏の葉公園のマガモ雛

迷子を心配して訪れたのですが大丈夫でした。親が戻っていました。
写真ではわからないと思いますが、7羽無事でした。良かった。
柏の葉公園のマガモ雛

もう1家族増えていました。こちらは雛が11羽です。
柏の葉公園のマガモ雛

その他の鳥

カワセミさんがいました。
柏の葉公園のカワセミ

セグロセキレイさんです。飛んでいる写真は難しいので、跳んでいる写真を撮ってみました。(偶然ですけど)
柏の葉公園のセグロセキレイ

他にアオジ、シメ、ホオジロ、シジュウカラが撮れました。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

よっちゃん

マガモは繁殖地に渡ってから抱卵すると思ってました。(笑)
by よっちゃん (2010-04-18 19:51) 

vincho

親が居ましたか、良かったです。(´∀`*)
それにしてもふわふわですねぇ。

by vincho (2010-04-19 00:53) 

えれあ

よっちゃん 様
マガモの雛は初めて見ました。黄色いのは全てカルガモの雛と思っていました。
もう1人写真を撮っていた人の話だと、この公園では毎年マガモが雛を育てるそうです。

vincho さま
ふわふわで水を弾いてますね。
この公園の近辺で毎日鳥を撮っている人のHPによると、この後親鳥がまた居なくなり、7羽の雛達は雛11羽の親子に合流して18羽の団体となったしまったようです。心配が絶えません。

by えれあ (2010-04-19 18:06) 

sera

カモの親子の行列を見たら、なぜか、
やさしい気持ちになりますね♪
セグロセキレイ~たくましい!
by sera (2010-04-25 18:15) 

えれあ

sera さま
ジョギング中の外人さんも雛を見て迂回していました。世界共通でしょうか。
セグロセキレイさんは飛んで逃げずに飛び跳ねていました。
by えれあ (2010-04-25 18:33) 

itotonbosan

マガモの雛が可愛くて暫く見ていました。
私は今日,ブログでハクセキレイについて記事を書きました。
セグロセキレイと区別がつきませんでしたが,
やっと見分けられるようになりました。
by itotonbosan (2014-03-01 17:17) 

えれあ

itotonbosan さま
この公園はマガモさんとカルガモさんのハーフが居て、実際は何の雛かは不明なんですよ。餌をあげていた人がマガモだって言っていたのでマガモにしたんですよ。
写真のセキレイさんはハクセキレイさんですね。間違っていますね。
初期のは結構名前が間違っているかも知れません。
by えれあ (2014-03-01 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0