SSブログ

オオルリと遭遇した [21世紀の森と広場]

土曜日の事です。場所は千葉県北西部(正確な場所は後日更新21世紀の森と広場)。

最近恒例の「鳥がいないなあ」とふらふら歩いていた。青い鳥を発見。ルリビタキではない。何この鳥?
撮影した後に人に聞いたのだが、オオルリさんです。
オオルリ

話を聞くと、渡りの途中に立ち寄ったとの事。2,3日で居なくなるそうだ。
カメラマンが押し寄せると困るとの話だったので、ブログでの公開も伸ばし、場所も後日とした。私のブログなど全く影響力は無いのだが念のため。
オオルリ


2,3分程度の遭遇であった。枝が被らない場所にゆーくりと移動しながら撮っていたので、数枚しか撮れなかった。
オオルリ

もう少し綺麗に撮りたかった。この写真の色が1番正しいと思う。
オオルリ

「オオルリ」でブログ検索をしてみると沢山出てくる。でも、近所は1件(東京都)しかなかった。
確かに近所では撮影は難しい様だ。次の機会はあるのか?

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

skks

はじめまして〜〜
オオルリ、なかなか出逢えませんよね!!
とても素敵な出会いでしたね^^
桜にルリ色がよく似合ってます!!
by skks (2010-04-20 01:44) 

skks

メッセージを送ろうと思ったら、サービス終了だったんですね・・・

手賀沼のシメ のところではお世話になりました。
なんとか間に合いました^^ 
by skks (2010-04-20 01:48) 

vincho

おー、オオルリ。(´∀`*)
確かに、どっと押し寄せると気の毒なのでそっとしておきたいですねぇ。

by vincho (2010-04-20 03:05) 

flutist

おはようございます。
オオルリ、深い青色が綺麗ですね。私はまだ出会ったことがありませんが・・・。
by flutist (2010-04-20 06:23) 

えれあ

skks さま
桜と一緒に撮れて幸運でした。何故か多少珍しい鳥さんは私の前に出てきてくれます。間に合いましたか。良かったですね。無駄足を踏ませてしまったかと心配でした。

vincho さま
突然、目の前に出現しました。綺麗ですね。
この近辺で鳥見をしている人達は、先日の手賀沼や去年(?)の八柱霊園などが頭に浮かぶようです。

flutist さま
本物はもっと綺麗ですよ。撮れた嬉しさ半分、写りの悪さの残念感半分です。
flutistさんは私の見た事の無い鳥さんに会ってますね。オオルリにも会えれば良いですね。
by えれあ (2010-04-20 19:23) 

sarry

オオルリですね! 羨ましいですね~
綺麗に撮れていいなー 早くお会いしたいものです^^
by sarry (2010-04-20 20:15) 

skks

日曜は、着くのが遅くなってしまって、高いところでした!! でもラッキー♪♪ えれあさんは、なかなか逢えない鳥さんと出会えてますね〜〜 羨ましいですよ^^
手賀沼だけじゃなく 森も初めてだったんですが、いいところですね〜
サンクチュアリーの館もきれいだし、また、近いうちに行こうと思っています。 どこかでお会いできるかもしれません〜 よろしくお願いします。
by skks (2010-04-21 12:04) 

えれあ

sarry さま
良い具合に目の前に登場してくれました。
早く会えれば良いですね。きっと直ぐですよ。sarryさんの出没場所は良さそうな所ですし。

skks さま
日曜日は人が多いので、高い木にいたのでしょうかね。
見た鳥の種類も増えてきましたが、近隣の人が沢山撮っているのに見れなかった鳥さんもまだまだ沢山です。
この場所は良く行くので、会うこともあるかも知れませんね。
by えれあ (2010-04-21 18:52) 

よっちゃん

オオルリ、各地にぞくぞくと入ってきてるみたいですね♪
by よっちゃん (2010-04-23 00:46) 

えれあ

よっちゃん 様
ブログ検索で見ていると、全国各地に登場しているようですね。
我家の近所での目撃情報が少ないのが残念ですけど。

by えれあ (2010-04-23 18:28) 

sera

オオルリ、、、初めて知りました(汗)
大きさはスズメぐらいでしょうか
きれいな色していますね♪
by sera (2010-04-25 18:13) 

えれあ

sera さま
スズメと同じぐらいです。綺麗な青ですね。聴けませんでしたが、声も綺麗な鳥です。
by えれあ (2010-04-25 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0